kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

ミラーレス一眼カメラ「OM-5」が発表されたけど、EM-1 MarkⅡを持って海に行ったよ。

 

 

OM-SYSTEMより、ミラーレス一眼カメラ「OM-5」が発表されました。

カメラとしての性能は上位機種の「OM-1」の方が性能は上ですが、OM-1と同じく、保護等級IP53に対応しています。過酷な環境でも安心して使えるのはうれしいです。

 

 

私は長らく愛用しているOLYMPUSOM-D EM1 MarkⅡとProレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PROを持って、海に行ってきました。

 

撮影した写真をご紹介します。JPEG撮って出しです。

 

 

秋の日本海は穏やかで綺麗です。

 

 

使用したProレンズの広角側の8mmで撮影しました(35mm判換算16mm)。

 

 

青空と砂浜がいい感じ。

 

 

砂浜のアップ。

波も穏やかです。

 

 

望遠側の25mmで撮影(35mm判換算50mm)。

このレンズは18mmから50mmまで使えるため、超広角から標準域の焦点距離をカバーしてくれます。

 

F4.0と明るいレンズではないため、ポートレートで使用した場合、大きく背景はボケませんが、どこで撮影したか分かり易いため、旅先ではかなり使えます。

 

 

 

Proレンズは画質に優れていると感じます。高い解像感を感じます。

 

 

↑普通に撮影した写真。

 

HDRを使って撮影した写真。

HDRを効かせた写真の方がよりダイナミックが広く、暗部も明るく写っています。

 

 

大きな流木。

 

テトラポット

 

 

今回使用したProレンズはこちら↓

 

 

今回撮影してみて、あらためてProレンズの描写力の高さに感心しました。また、超広角から標準域を撮影できるので、多くのシーンはこれ1本で撮影できます。

 

OM-1やOM-5があれば、スローシャッター効果を楽しめる「ライブND」や、手持ちハイレゾショットが使えるので、流れる波を表現したり、より高解像度の風景を撮影することができます。

 

気になった方は、チェックしてみてください♩

 

 

OM-5の予約はこちら!


 

 

 

Yahoo!ショッピングで見る!

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真