kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

明日発表。「OM SYSTEM」の新製品が楽しみ。オリンパスのカメラからどのように進化するのだろう。

明日、2022年2月15日15時から、OMデジタルソリューションズによる新製品発表オンラインイベントが開催されます。

 

f:id:sai426:20220213082301p:plain

OMデジタルソリューションズのHPより

 

オリンパスがカメラ事業から撤退し、OMデジタルソリューションズが引き継ぎました。

私はオリンパスのOM-D E-M1 Mark IIを使っています。

 

 

 

オリンパスのカメラで気に入っている点は?

  • カメラにレンズを装着した状態では、フルサイズに比べ、コンパクト
  • フルサイズに比べ、レンズの価格が安い
  • PanasonicLeicaレンズもそのまま使える
  • 雨や雪など悪天候でも安心して使える
  • 強力な手振れ補正搭載で、動画の歩き撮りでもブレにくい

 

 

私は雨の中や雪の中でもカメラを使うのですが、一度も不具合が出たことがありません。安心感や信頼性があります。悪天候で不具合が出やすいカメラだと大事な撮影の時に、撮影に集中できなくなります。

また、強力な手振れ補正は、写真のほか、動画でも発揮します。

 

 

新製品に期待することは?

  • AFの向上。特に瞳AF
  • 高感度での画質向上
  • 4K60Pに対応

 

E-M1 Mark IIIは私の持っているE-M1 Mark IIよりもAFは優れていると思います。しかし、他社の瞳AFには遅れをとっていると思うので、瞳AFを強化してくれたらうれしいです。

 

また、センサーサイズがマイクロフォーサーズですので、フルサイズと比べるとどうしても高感度での画質は劣ります。私はISO1600までは画質に満足できますが、それ以上になると、どうしても画質が気になります。

屋外の撮影では問題ありませんが、体育館での撮影だと薄暗いので、感度が上がってしまいます。今よりも画質が上がることを期待します。

 

 

 

E-M1 Mark III


OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkIII ボディー ブラック

 

 

私のお気に入りのLeicaレンズ


パナソニック 標準単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH. ブラック H-XA025

 

Leicaレンズで撮影した写真

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真