kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

povoのデータ使い放題(24時間)を初めて使った!意外と速度が出ない!?

 

 

povoのデータ使い放題(24時間)を初めて使って見ました。

24時間とありますが、実際は今日、利用開始すると明日の23時59分まで使えます。したがって、一泊二日の旅行で、ホテルにWi-Fi環境がない場合などにかなり便利に使うことができます。

料金は一回330円(税込)です。この料金で使い放題はすごいと思います。

 

 

👆データ使い放題をトッピングする前のpovoアプリの画面。残り容量が2.97GBと表示されています。

 

 

目次

 

 

povoの「データ使い放題」をトッピングしてみよう

私は今回、プロモコードを使って、トッピングしました。トッピングすると、画面が以下のように変わりました。

 

「データ使い放題中」という表示になりました!!

 

∞マークがいい感じです。

 

 

データ使い放題で速度測定した結果は?

データ使い放題の状態でどのくらい速度が出るか測定しました。

結果は、、、

 

 

うーん、遅い、、、。

 

下り7.9Mbpsしか出ません。測定エリアが4Gというのを加味しても遅いです。

 

楽天モバイルのアプリでも測定しました。

 

 

さらに遅くなりました。

 

 

気を取り直して、もう一回!!

 

 

やはり遅いです。この速度だと、楽天モバイルの4Gよりも遅いです。屋内で測定したので、14時頃、屋外で測定したら、下り30Mbps以上出ました。

初めは朝の10時半頃、測ったのですが、たまたま遅かったのか、どうなのでしょう。

 

 

 

povoのデータ使い放題(24時間)の速度制限がかかった?

データ使い放題ということで、Googleフォトに動画をアップロードしました。時間はかかったものの、無事アップロードできました。

短時間に2GB以上使いました。すると、ブラウジング、アプリを開いても非常に速度が遅くなりました。読み込みに時間がかかりました。

 

気になって速度測定をするものの、先程と変わらない速度は出ています。ところが明らかに速度が低下しました。これは短時間に大容量を使ったので、速度制限にかかったのだと思いました。

 

povoの公式HPにも以下のように書かれています。

 

povoのHPより

「ネットワークの混雑時や動画・クラウドゲームなどの利用時に通信速度を制限する場合があります。」

 

具体的な容量の記載はありませんが、制限される場合はあるとのことです。

 

 

その後、しばらく経ったら、速度は出るようになりました。

 

 

 

 

【まとめ】povoのデータ使い放題(24時間)を初めて使った!意外と速度が出ない!?

povoのデータ使い放題(24時間)はわずか330円で使うことができ、トッピングした翌日の23時59分まで利用できるお得なプランです。

 

今回、私が試した環境では、あまり速度が出なかったこと、大容量のデータ通信を一度に行うと通信制限らしきものがみられました。

 

それでもWi-Fiがない環境で容量を気にせず、動画を観たり、ゲームをするという使い方には適している料金プランだと思いました。これからも賢く、利用していこうと思いました。

 

 

povoはAmazonでも取扱開始!!


【DL版】povo2.0 エントリーコード/20GB(30日間)/ eSIM対応 / SIMカード対応/au回線対応 【iPhone/Android対応】|オンラインコード版 povo

 


Xiaomi Mi 11 Lite 5G 6+128GB SIMフリー スマートフォン トリュフブラック 【日本正規代理店品】

 


 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真