kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

83622882

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

【auの通信障害】povo2.0の場合は200円の減算ではなく、データトッピングで対応。

 

 

先日、auの通信障害に伴い、全ユーザーに請求額から税抜200円の減算を行うと発表がありました。

 

しかし、私はpovo2.0を利用しており、基本料は0円です。

povo2.0の対応はどうなるのだろう、と思い、povoのHPを確認してみました。

すると、トップページに記載があり、クリックすると、KDDIのHPに繋がり、障害の原因なども詳しく載っていました。

 

povo2.0の場合、200円の減算ではなく、データトッピング(1GB/3日間)で対応ということがわかりました。

 

KDDIのHPより

 

povoのHPはこちら↓

povo.jp

 

 

KDDIによると、通信障害が発生したのは2022年7月2日午前1時35分から7月4日午後3時までだそうなので、3日で1GB使えるのは妥当だと思います。

 

 

実際、その時間帯に通信、通話ができなかった方は、生活に支障が出たことでしょう。このような大規模通信障害は起こらないようにしなければなりませんが、0にはできないと思います。

 

私は通信障害中にLINEMOを契約しましたが、ユーザー側もサブ回線を契約しておく、といった備えが必要だと思います。

 

 

AmazonでLINEMOをチェック!

 

 


日本通信SIM 合理的プラン(申込パッケージ)(ドコモネットワーク)(音声通話付き)スターターパック NT-ST-P

 

 


 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真