kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天モバイルの5G(ミリ波)のエリアで速度測定しようとしたら、5Gを掴まなかった、、、。

f:id:sai426:20211111213918p:plain

楽天モバイルより。

2021年11月16日追記:調べたら、楽天モバイルの5Gはdocomoの5Gと同様、Pixel 6シリーズではアップデートにより、対応するとのことです。したがって、現状では5Gは使えません。

 

先日、povoで5Gのミリ波のエリアに行って、速度を測定してきました。きちんとアンテナが「5G」に変わり、繋がることが確認できてよかったです。

 

povoについての記事はこちらをご覧下さい↓

 

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

では、povoと一緒に契約してGoogle Pixel 6 Proで使っている楽天モバイルはどれくらいの速度が出るのか試しに行ってきました。

 

楽天モバイルのアプリからエリアを確認し、5Gでさらにミリ波の繋がる所に行きました。

 

ところがいつまでも4Gのままで5Gに繋がりません。

昔のiPhone 5で4Gに対応した時に、機内モードをオン・オフにすると3Gから4Gに繋がったので、試してみるもだめでした。

また電源の再起動もしたり、設定を確認しましたが、やはり5Gには繋がりませんでした、、、。

 

ミリ波はピンポイントのエリアなので、繋がらないのかと思って少しずつ移動もしましたが、そもそもsub6にすら繋がらない様子。

私の住んでいる地域では、楽天モバイルの5Gのエリアはその場所しかないので、今度、隣の街へ行って試すしかありません。

 

『Amazon Musicを試す!!』

 

 

楽天モバイルの実力がどの程度か試せるチャンスだったのに、とても残念な結果でした。速度測定以前に5Gを掴まないという、、、、。

 

もしや楽天モバイルの5GのバンドがPixel 6 Proに対応していないのではないか、と思って調べてみました。

 

楽天モバイルオリジナルの「RAKUTEN BIG s」のスペックページでバンドを調べると、

 

f:id:sai426:20211111212442p:plain

楽天モバイルの5Gはバンドn77とn257に対応

 

続いて、Pixel 6 Proの仕様表を確認↓

f:id:sai426:20211111212555p:plain

楽天モバイルのバンドに対応している

 

Pixel 6 Proはsub6、ミリ波ともに楽天モバイルの5Gに対応していることが分かりました。

 

 

ネット上の口コミを見ても、楽天モバイルのエリアに入っていても、実際は繋がらないという話が結構あるので、珍しいことではないと思います。

 

 

 

今度こそは楽天モバイルで5Gを試してみたいです。

 


【日本正規代理店品】Xiaomi 11 T Pro 8 GB + 128 GB 日本語版 SIMフリースマートフォン 1億800万画素プログレードカメラ 120Wハイパーチャージ 120Hz AMOLED Dolby Vision®対応 フラグシップ級 Qualcomm Snapdragon 888(メテオライトグレー)

 


 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真