kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天ペイアプリを使って、楽天カードをタッチ決済した!海外でも決済可能。

 

 

私は楽天カードを2枚持っています。MasterCardどVISAです。

 

Google Pixel 6 Proを使っているのですが、Google Payアプリに楽天カード(MasterCardとVISAの場合)を紐づけると、QUICPayとしてタッチ決済することができます。

 

ところが「QUICPay」はタッチ決済の「Felica」という方式なのですが、海外ではNFCが一般的です。

 

つまり、QUICPayだと国内では決済できるものの、海外ではタッチ決済できません。海外に行ってもいつも使うスマートフォンで決済したい!!という願望があります。

 

 

楽天カードのMasterCardかVISAとマスターカードがあればNFC決済が使える!!

楽天カードGoogle Payを使うとQUICPayとして紐付けられますが、「楽天アプリ」で簡単な設定をするだけで、NFC決済が使えるようになります。

Androidスマーフォンが対象。

 

楽天カードのHPより

 

上の図のように、楽天ペイアプリを立ち上げ、タッチ決済のマークをタップします。画面の指示に従い、簡単な設定を終えると完了です。

 

 

楽天カードNFC決済をする方法は?

実際にセブンイレブンで決済してきました!!

 

  1. セブンイレブンのレジで、「クレジット」を選択します。
  2. スマートフォンのロック(指紋認証など)を解除
  3. 決済端末にタッチするだけ!

 

タッチしてから、決済されるまでに多少時間がかかりましたが、問題なく決済されました。

 

👆タッチ決済完了の画面

 

SuicaQUICPayでは、ロックの解除は不要なのですが、NFC決済ではロック解除が必須となります。この方がセキュリティ的には安心です。

 

 

現状、国内ではNFC決済はまだまだ使える場所が少ないですが、海外でもそのまま使えるというのは大きいです。

 

 

楽天カードの申し込みはこちら↓

 

 

また、フェリカ非対応でNFC対応のスマートフォンを持っている方で、タッチ決済したい場合、簡単にタッチ決済ができるのがいいと思います。

 

↓決済できるスマートリング


EVERING(エブリング)【公式ストア】決済できるスマートリング / 18サイズ品揃え(US規格) / ブラック・ ホワイト/充電不要/NFC(TypeA) / 生活防水(5気圧防水) / アプリでワンタップで一時停止可能/サイズ交換不可 (9.0, Black)

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真