kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Apple Watch以外で心電図の測定をしたい!!Android対応のスマートウォッチはあるの?

 

 

健康管理にはスマートウォッチが適しており、私もファーウェイのスマートバンドを使っています。歩数のほか、睡眠状態をモニタリングできるのがとても気にっています。しかし、心電図の測定はできません。

 

スマートウォッチとしてメジャーなApple Watchには心電図を測定する機能があり、手軽に使うことができます。

海外ではApple Watchを装着していたことで、心臓の異常を検知し、命が助かったというニュースを度々目にします。

 

Apple Watchを使うにはiPhoneを使わなければなりません。私のように顔認証のみや、Lightning端子ということでAndroidを使っている方もいるでしょう。正直、Apple Watchの機能面には羨ましさを感じます。

 

では、Androidユーザーが使える心電図機能搭載のスマートウォッチはあるのか調べてみました。

 

 

Apple Watch以外で心電図の測定をしたい!!Android対応のスマートウォッチはあるの?

結論、大手メーカーで心電図機能があるスマートウォッチはありませんでした、、、。

 

---------------------------------------------------------------------------------------

2022/05/15追記・訂正

コメントで教えて頂きました。「Fitbit Charge 5」は心電図機能が使えるとのことです。申し訳ございませんでした。訂正します。

 

 


【Suica対応】Fitbit Charge 5 トラッカー ブラック/グラファイト [最大7日間のバッテリーライフ/GPS搭載/スマートウォッチ]

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

Galaxy 、ファーウェイ、シャオミ、ガーミンなどが様々なスマートウォッチを販売していますが、残念ながら心電図機能搭載のものはありません。

 

ただ、楽天で検索すると心電図機能がついたスマートウォッチがヒットしました。

 

 


 

 

こちらは心電図のほか、体温、血圧測定と7,000円台とは思えないスマートウォッチです。販売サイトに動画で機能を紹介しているのですが、この動画では精度が高いので驚きました。通知や歩数、睡眠のモニタリングなど一般的なスマートウォッチの機能も搭載されています。

実際に使ってどれくらいの精度で測定できるかがとても気になります。

 

 

Apple WatchAndroidにも対応してくれれば一番なのですが・・・・。

 

 


Apple Watch Series 7(GPSモデル)- 45mmミッドナイトアルミニウムケースとミッドナイトスポーツバンド - レギュラー

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真