kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

2021年7月から始まる「電話リレーサービス」ってなに?

f:id:sai426:20210629123935p:plain

総務省HPより

 

2021年7月から「電話リレーサービス」が始まります。

電話リレーサービスとはどんなものなのかをご紹介します。

 

 

目次

 

 

 

電話リレーサービスって?

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。 令和3年7月1日から開始予定です。

 総務省のHPより

 

総務省にある以下の図がわかりやすいです。

 

f:id:sai426:20210629124029p:plain

総務省HPより

聴覚障害のある方が電話を利用することはとても困難だと思います。そこで通訳オペレータを介すことで、通話を可能にします。

 

これにより一般の電話はもちろんのこと、警察や消防というような緊急通報にもかけやすくなります。

 

 

一般のユーザーには電話リレーサービス料の負担が必要になる

電話リレーサービスの開始に伴い、2021年度はユーザーから年間7円が請求されます。

 

2021年7月~2022年1月:1電話番号あたり 月額1円(税込)
2022年2月~3月:月額0円

 

請求開始は2021年7月です。

 

 

 

2021年7月から始まる「電話リレーサービス」ってなに?まとめ

私は電話リレーサービスを知ったのが、契約しているDMMモバイル(楽天モバイル)からのメールでした。

 

2021年度は電話1回線ごとに年間7円が請求されますが、聴覚に障害のある方が電話を利用しやすい環境になるのならいいと思います。

 

↑私が撮影した写真。興味があったらご覧ください。

 

7月からの請求で適用されますので、「あれ?電話リレーサービスってなんだ?」と驚かなくて大丈夫です。

 


OPPO Japan Reno5A 【日本正規代理店品】シルバーブラック

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真