kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

OM SYSTEM 「OM-1」の高感度、AF、4K60Pに対応!!価格は?

f:id:sai426:20220215220020p:plain

公式HPより

 

OMデジタルソリューションズによるオンラインの新製品発表会が2022年2月15日に開催されました。

OM SYSTEM 「OM-1」と新レンズ2本が発表されました。先日のブログで新しいカメラに期待することは何かを書きました。

 

  • AFの向上。特に瞳AF
  • 高感度での画質向上
  • 4K60Pに対応

 

この3点を挙げましたが、OM-1では、見事に全て進化しました!!

 

AFの向上

1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式と新エンジンによって、AFは動物や乗り物、動きものにさらに強くなった印象です。

OM-1が被写体を認識してくれるので、シャッターを切るだけで、失敗が減ると思いました。

 

公式HPの動画を見ると、瞳AFはバストアップではきちんと機能していますが、全身になると顔認識になってしまいます。そこが少し残念ですが、大きな進化を感じられました。

 

公式HPの動画がこちら👇

youtu.be

 

瞳AFはズーミングしながらでも途切れません。

 

 

 

高感度での画質向上

センサーサイズがフルサイズと比べると小さいので、ISO感度が上がると画質の劣化が気になります。私の使っているEM1 MarkⅡでは、ISO1600までが画質の劣化を気にせず、使えるという感じでしたが、高感度に強くなったとのことです。

 

常用高感度 ISO 25600になりましたが、ISO6400でディテールが甘くならなければうれしいです。

 

 

 

4K60Pに対応

ついに4K60Pに対応しました。やはり30Pだと動きのある映像を撮影すると、残像感が気になることがあります。4K60Pは普段、Pixel 6 Proで使っていますが、とても滑らかです。

一眼カメラで4K60Pが撮れるのはうれしいです。パナソニックソニーキヤノンなどのカメラでは既に4K60Pで撮影できます。他社よりも手振れ補正の効きがいいと思うので、機動力の良さがあります。

 

 

 

価格は?

オンラインで価格を見ると、本体のみで税込25万円弱です。

 


 

 


OM SYSTEM OM-1 12-100mm F4.0 PROキット

 

 

私が想像していた価格より、4万円ほど高い印象です。しかし、これだけの機能を詰め込んだカメラなので、納得です。

 

とても良さそうなカメラなので、ワクワクします。

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真