kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPadでイラストを描いて感じたことは?メリットは?

「デジタルでイラストを描く」というとワコムの板タブや液タブが一般的でしょう。

 


【Amazon.co.jp限定】ワコム ペンタブレット Wacom Intuos Smallワイヤレス クリスタ付き ピンク Androidにも対応 データ特典付き TCTL4100WL/P0

 

↑板タブ

 

 


【Amazon.co.jp限定】 ワコム 13.3インチ 液晶ペンタブレット 液タブ Wacom One 13 アマゾンオリジナルデータ特典付き DTC133W1D

 

↑液タブ

 

 

板タブはパソコンの画面を見ながら、板の上でペンを走らせるというイメージです(操作にはある程度の慣れが必要)。対して液タブはiPadのように画面に直接描きこむことができます。しかしiPadと違い、パソコンと接続し、使わなければなりません。最近ではAndroid端末と接続し、絵を描くことができる端末もありますが。

 

いずれにせよiPadのように思いついたときにさっと出してイラストを描くということはできません。

 

「よーし!描くぞ!」と気合を入れないと作業ができないイメージです。

 

今日は私がiPadでイラストを描いて感じたことをご紹介します。

 

 

 

目次

 

 

 

iPad以外の端末でイラストを描いて感じたことは?

 私はデジタルで絵を描きたいと思い、まず始めたのが、上記でご紹介したワコムの板タブです。

 

私が購入したものは「クリップスタジオ」が期間限定で使えるモデルでした。

 

板タブを使って不満に感じたことは?

  • パソコンを起動&アプリ起動&板タブ接続で、作業を始めるまでに時間がかかる
  • 有線でなく、無線でもパソコンと接続可能だが、描写にかなりの遅延があった
  • 画面に直感的に描くことができないため、操作がしづらい 

 

不満に感じることはあったものの、線を引くときの感触や姿勢が悪くなりづらいのはよかったです。またパソコンをすでに持っている方は、板タブだけを購入すればいいのですが、価格が液タブやiPadより安いのもポイントです。

 

 

 

液タブが不便そうに感じることは?

液タブは使ったことがないので、不便に感じることを記述します。

  • パソコンと接続しなければ使えない(液タブ単体では使用できない)
  • 価格が高価

 

単体で使用できないのは板タブと同じです。しかし私が最も煩わしいと感じたのは、パソコンと接続しないと使えない点です。

 

最近ではWindowsを内蔵している液タブも販売されているため、単体で絵を描くことができます。

 


【Amazon.co.jp 限定】ワコム Win10搭載 液晶ペンタブレット 液タブ Wacom MobileStudio Pro 16 (2019年モデル) i7/メモリ16GB/512GB SSD/15.6インチ DTHW1621HK1D

 

↑こういう製品です。

 

Windowsが搭載されているので、これ以上最高の端末はないといえますが、価格が非常に高価です。iPad Proが何台も買えてしまいます。

 

iPad Pro並みの価格に下がれば、イラストを描く端末として検討する方も増えるでしょう。

 

 

iPadでイラストを描いてよかったことは?

先述の通り、板タブからイラストを始めた私ですが、その後、iPad Pro11インチモデルに乗り換えました。

不満に思っていたことが解消されました。

  • 思いついたときにすぐに作業に取りかかれる
  • 画面に直接書き込める
  • Apple Pencilの線の追従性や筆圧感知がすばらしく、ストレスにならない
  • 画面がサクサク動き、動作が軽い
  • メディバンペイント、プロクリエイト、クリスタなど多くのイラストアプリがある
  • 画面の画質や色がいいため見やすい

 

良いところが多いですが、もちろんイマイチなところもあります。

 

 

iPadでイラストを描いてイマイチだったことは?

  • ペーパーライクフィルムを使わないと画面がツルツル滑って描きづらい
  • クリスタを使ってみたいが、買い切り版がないため、月々お金がかかる

 

iPadの画面がツルツル滑る問題はペーパーライクフィルムで解決できました。

直接、画面にペーパーライクフィルムを貼るのが嫌な方は最近エレコムから以下のような製品が出ています。

 


エレコム ペーパーライク 保護フィルム 着脱式 【iPad Pro 12.9インチ 2020年モデル対応】 反射防止 上質紙タイプ 収納ケース付き TB-A20PLFLNSPL

 

 今までのペーパーライクフィルムと異なり、イラストを描くときだけ貼れる着脱式です。これなら画質の劣化も気になりません。

 

 

また、クリスタで買い切り版がないのは現状仕方がないと割り切っています(パソコン版は買い切り版あり)。

iPadのアプリではパソコン版に比べてできない機能もあると思いますが、私の使っている範囲では不便はないです。

 

 

私がiPadで描いたイラストをご紹介

 

 

 

 

 

 

iPadでイラストを描いて感じたことは?まとめ

 私の感想としてはiPadが最適だと感じました。イラストを描きながら、調べものをすぐにできるのがいいです。

 

私は現在、iPadのメディバンペイントでイラストを描いています。

デジタルでイラストを描きたい方の参考になれば幸いです。

 


最新 Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - シルバー (第8世代)

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真