kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

【運動会や発表会はこれで大丈夫!】SONYとPanasonicのビデオカメラを比較。「FDR-AX45A」🆚「HC-VX2MS」

 

SONYPanasonicのHPより

 

運動会や音楽発表会の予定がある方はビデオカメラの準備はできていますか。

 

私は以前、子どもの学校行事の前日にビデオカメラを充電しようとしたら、壊れていることが判明し、急遽、新しいものを購入したことがありました。

その時も行事のシーズンのため、在庫切れの店舗が多く、焦りました。

 

その時、購入したのはPanasonicの4Kビデオカメラです。

普段、スマートフォンとミラーレス一眼カメラで動画撮影をする私ですが、運動会や音楽発表会では、ビデオカメラの方が使いやすいです。

 

今回は、SONYPanasonicの新しいビデオカメラを比較します。

 

SONYは「FDR-AX45A」、Panasonicは「HC-VX2MS」です。

 

 

目次

 

 

 

 

運動会や発表会でビデオカメラが使いやすい理由は?

スマートフォンでは、画質が劣化しない光学ズームの倍率は5倍くらいのものが多いですが、ビデオカメラでは20倍以上のズームが使えます。

 

ミラーレス一眼カメラは、ビデオカメラよりかなりセンサーサイズが大きいので、画質に優れるものの、カメラが大きいことと、ビデオカメラのようなスムーズなズームができません。

 

ビデオカメラは片手で持つことができ、光学ズームによって、子どものアップを撮ることも簡単です。

 

 

SONY「FDR-AX45A」とPanasonic「HC-VX2MS」の比較。違いは?

わかりやすいように性能の比較を表にまとめました。

 

 

 

SONY FDR-AX45A

Panasonic HC-VX2MS

備考

イメージセンサー

1/2.5型 Exmor R CMOSセンサー

1/2.5型MOS固体撮像素子

 

動画有効画素数

829万画素(16:9)

 

静止画記録画素数

最大1,660万画素相当

2,590万画素

 

広角側

26.8mm

25mm

どちらが広く撮れるか

ズーム(動画時)

光学20倍、全画素超解像30倍

光学24倍、iAズーム32倍

画質は4Kで比較

液晶モニター

3型

 

内蔵メモリー

64GB

 

記録メディア

SDXCメモリーカードメモリースティックPROデュオなど

SDXCメモリーカードなど

 

付属バッテリーでの連続撮影時間

記載なし

約1時間40分

 

充電時間

約3時間10分

記載なし

 

重さ

約600g

約479g

付属バッテリー装着時。Panasonicはレンズフードも装着時。

価格

87,397円

89,100円

Amazonでの価格

 

※優れている箇所を太字赤字にしました

価格は税込、2022年10月21日現在のもの

 

 

このように比較すると、Panasonicの方が全体的に優れています。

特にSONYより、広く、さらに望遠にも強いです。

 

SONYの「全画素超解像」とPanasonicの「iAズーム」は光学ズームではないものの、画質の劣化を抑えたズームです。私も普段、PanasonicのiAズームを使っていますが、デジタルズームほど画質の劣化は気になりません。

 

また、Panasonicの方が軽いので、手持ちでの撮影に向いています。

 

私はSONYPanasonic両方のカメラを使ったことがありますが、手ブレ補正については、どちらも良く効きます。ズーム時にも手ブレ補正が効くので、揺れを防いで、見やすい映像を撮ることができます(最大ズーム時は両手でしっかりカメラを持った方が手ブレしにくいです。)。

 

 

SONY「FDR-AX45A」とPanasonic「HC-VX2MS」どっちがいい?

私はスペック的にはPanasonicの方が良いと思います。また、自分がPanasonicのビデオカメラを使っているので、Panasonicをおすすめします!!

 

センサーサイズは両機種ともに同じことから、画質に大きな違いはないと思いますので、家のテレビやブルーレイレコーダーがSONYの方はSONYを選んでも間違いないと思います。

 

 

運動会や発表会はその時しかないので、決定的な瞬間を逃さないようにしましょう。

 

 

SONY FDR-AX45Aの購入はこちら

 

 

Panasonic HC-VX2MSの購入はこちら

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真