kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

【Leica】Leica SL2-Sで撮る雪景色❄️ 蛇口も埋まりそうな雪。

 

 

LeicaLeica SL2-Sを持って、雪景色を撮影しました。

 

レンズはPanasonicLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6」です。

 

フィルムモードはビビット、ホワイトバランスはオート。

なお、写真は全てJPEG撮って出しです。

 

 

 

 

 

今日は天気はいい日でしたが、雪国の冬はとても過酷です。大雪が降ると、除雪が追いつかず、外出すらままなりません。

 

 

 

 

冬は雪が積もらなくても、雨などで天気の悪いことが多いです。

それでも雪国は、雪が積もっていても自転車に乗る人が意外といます。

 

子どもが入って遊ぶトンネルの遊具です。

 

 

 

こちらには階段があり、手すりがこのように埋まっています。

 

もはや階段は完全に埋まっており、ただの坂になっていました。

 


SanDisk 64GB Extreme PRO SDXC UHS-II Memory Card - C10, U3, V90, 8K, 4K, Full HD Video, SD Card - SDSDXDK-064G-GN4IN

 

降り積もった雪。

誰も触れていない雪の表面はとても綺麗です。

 

 

水道の蛇口もここまで埋まっています。

 


PDA工房 ライカSL2 9H高硬度[光沢] 保護 フィルム 日本製

 

 Leica SL2-Sのフィルムモードは、「スタンダード」、「ビビット」、「ナチュラル」などがありますが、私はビビットが一番好きです。

 

しっとりとした色味がとても好きです。

ビビットでも彩度が強調しすぎず、ちょうど良いと感じます。

 

ただ、シャドウ部を最適化する機能である「iDR(インテリジェント ダイナミックレンジ)」をHiにしていても、黒潰れしやすいと思いました。

👆の写真の木々が黒くなりすぎています。

 

Leicaはこういう絵作りなのでしょうか。

 

 

 

Leica SL2-Sの「カシャッ」というシャッター音はとても心地いい音です。

何もない景色でも写真におさめたくなります。

 

 

またLeica SL2-Sを持って撮影に行きます。

 

 

 


 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真