kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

LINE BLOGが終了するけど、Ameba、ライブドアに移行(引越し)できるのはいいね。

 

LINE BLOGより

 

私はLINE BLOGは使っていませんが、2023年6月29日で終了するというニュースを見ました。

 

サービス終了は仕方がないことですが、既存のユーザーはどうなるのだろうと思いました。しかし、Amebaブログとライブドアブログに引越しできると記載されており、感心してしました。

 

LINE BLOGより

 

せっかく書いたブログが消えてしまうのはとても悲しいです。

このようにサービスは終了しても、他のブログに引っ越しできるのはとてもいいと思いました。

 

 

同じ問題は電子書籍サービスにも起こります。

私は以前は楽天Koboを使っていましたが、AmazonKindle Paperwhiteの購入に伴い、Kindleを使うようになりました。

 

どの電子書籍サービスもそうですが、電子書籍を購入しても自分の物になるわけではなく、閲覧できる権利を購入しているということです。

 

もし、自分の使っているサービスが終了しても、購入データはそのままで他社に移行してくれるか、返金してくれるか、会社によって対応が分かれると思います。

もしくは、あっては欲しくないですが、サービス終了後、全く閲覧できなくなるパターンもあるかもしれません。

 

 

LINE BLOGから話は逸れましたが、LINE BLOGの対応はとても良いと思いました。

 

 

 


2022 13インチMacBook Air: 8コアCPUと8コアGPUを搭載したApple M2チップ, 256GB SSD - スペースグレイ

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真