kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

au Wi-Fiアクセスを活用して、データ通信量を節約しよう!!

f:id:sai426:20211202205158p:plain

 

au Wi-Fiアクセスをご存知ですか?

 

au Payユーザーなら無料で使えるauWi-Fiスポットです。街中のいろいろな場所にあるので、うまく活用することでスマートフォンのモバイル通信のデータ量を節約することができます。

 

Google PlayApp Storeでアプリをダウンロードしよう

au Wi-Fi アクセス - Apps on Google Play

 

「au Wi-Fiアクセス」をApp Storeで

 

アプリも利用料も無料です。

 

 

au Wi-Fiアクセスのすごいところは!?

なんといっても無料で利用できるところです。また、アプリを立ち上げなくてもau Wi-Fiスポットに近づくと自動で接続してくれるところが凄いです。

 

「ここはau Wi-Fiを使えるのかな?」とアプリを立ち上げて手動で接続すると手間ですが、その作業がいらないのがとても楽です。

 

Wi-Fiスポットに近づくと、「接続しました」というメッセージがスマートフォンに表示され、すぐに使うことができます。

 

スタバ、ガスト、ケンタッキー、バーガーキングなどの飲食店でも使えるので、食事をしながら動画を視聴することもできます。

 

 

 

au Wi-Fiアクセスを使ってみた感想は!?

何ヵ所か接続して通信速度を測定してみました。

 

f:id:sai426:20211202203934p:plain

下り18Mbps、上り12Mbpsとまずまずの速度です。この速度なら、動画視聴も問題ありません。

 

通信速度は場所によって異なる!

ただし、au Wi-Fiスポットによって速度がかなり異なり、違う店舗では下りが1Mbpsでした、、、。この速度では動画は厳しいです。

 

またもっと困るのが、接続されているのに通信できないパターンです。そうなると、モバイルデータ通信もWi-Fiの方が優先されて、接続できなくなるので、Wi-Fiを切る必要があります。

 

私が何ヵ所か試したら、1店舗そのような場所がありました。理由は不明ですが、その点が不便だと思いました。

 


 

 

au Wi-Fiアクセスを活用して、データ通信量を節約しよう!! まとめ

  • 無料で利用できる
  • 自動接続
  • 場所によって通信速度にバラつきがある
  • 接続されても通信できないことがある

 

以上のことがわかりました。ただ私のようにpovoと楽天モバイルで0円運用している方にはとてもおすすめできるサービスです。家ではWi-Fiに接続し、外出先でも通信量を抑えたい場合、とても役に立ちます。

 

このブログを書いていて思ったのですが、接続しても通信できないのはPixel 6 Proのせい?という気もしてきました。

 

気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 


TORRAS 半透明 iPhone 13 用 ケース 耐衝撃 米軍MIL規格取得 マット感 黄ばみなし ストラップホール付き 画面保護 レンズ保護 6.1インチ アイフォン 13 用 カバー マットブラック Guardian

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真