kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

83622882

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

povo契約で、Pixel 6 Proで「WiMAX 2+」が使えることがわかった!!

 

 

以前のブログで、以下の記事を書きました。

kimi-blog.hatenablog.com

 

au版のスマートフォンは、WiMAX 2+が使えるので、SIMフリー端末より、4Gでも高速に通信できるという内容です。

 

今回、アプリを使って現在、どのバンドで通信しているか調べてみました。

すると、povo契約のGoogle Pixel 6 ProでもWiMAX 2+で通信している事がわかりました。

 

 

目次

 

 

Google Pixel 6 ProでもWiMAX 2+で通信できる!!

現在、どのバンドで通信しているかを調べるのに使ったアプリです↓

 

f:id:sai426:20220226100213p:plain

 

play.google.com

 

無料でダウンロードできます。

 

早速、どのバンドで通信しているか調べました。

f:id:sai426:20220226100150p:plain

すると、バンド41を掴んでいる事がわかりました。

 

最初見た時、バンド41ってなんだ?auにはそんなバンドはないはず、と思いました。

 

以下の表は総務省のデータです。各キャリアがどのバンドを使用しているかわかります。

f:id:sai426:20220226100713p:plain

 

ご覧の通り、バンド41は見当たりません。

 

 

インターネットで調べると、バンド41はWiMAX 2+のバンドであることがわかりました。

 

つまり、povoを契約したGoogle Pixel 6 ProでもWiMAX 2+で通信できるという事です。

 

 

 

WiMAX 2+での通信速度は?

ちょうどギガ活でもらった300MBの容量がありましたので、速度測定をしました。

結果がこちらです。

 

f:id:sai426:20220226101154p:plain

 

下り280Mbpsです。

4Gとしてはかなり高速です。

 

 

以前のブログで、Pixel 6 Proで速度測定しても遅かったのは、バンド41に接続されていなかったからなのか、アップデートで改善したのかはわかりませんが、この速度が出れば非常に満足です。

 

 

 

Pixel 6 Proの圏外問題がなくなれば最高のスマートフォン

いまだにスーパーの中で圏外になりますが、この圏外問題がなくなればPixel 6 Proは最高のスマートフォンだと思います。

 

今度、そのスーパーでもなんのバンドに接続し、電波が弱くなるのか確認してきます。先日、電車でトンネルを通過した際、本来エリアになっている所でずっと圏外になったので、プラチナバンドを掴んでいないのか?と思っています。auのプラチナバンドは「18、26」です。

 

 

また、何かわかりましたら記事にします。

 

 


google pixel 6 pro フィルム【2枚】+カメラフィルム【2枚】TPU 高透過率 指紋防止 浮き防止 取扱簡単 気泡レス 柔らかい 極薄 指紋対策 高光沢 キズ修復 アップルウォッチ 液晶保護フィルム…

 


 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真