kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPadにキーボードをつけて使っていたら、surfaceも良いのではないかと思ってしまった

 

先日のブログでiPadのキーボード付きのケースを購入した、とお伝えしました。

 

kimi-blog.hatenablog.com

 

ご紹介したようにとても打ちやすくて、作業が捗るのですが、どうしてもiPadでできないことも出てきます。

 

私の場合は、一眼カメラで撮影した写真や動画を純正のソフトを使って一括で取り込むことです。

 

オリンパスの一眼カメラを使っていますが、ワークスペースという純正のソフトを使うと日付が重複せず、一括でパソコンにコピーできます。

 

iPadではこのソフトを使えません。同じようにするには、iPadとSDカードを接続すると、写真や動画をiPadにコピーできます。

 

ところがこの方法だと日付ごとにフォルダが作られません。またGoogleフォトにアップロードする場合、一括でデータを選択し、アップロードすることがうまくできませんでした。

 

以下のブログで書いています。

kimi-blog.hatenablog.com

 

SafariChromeGoogleフォトを開いて、フォルダからアップロードしようとすると、データがブラウザアプリに一旦コピーされるため、iPadの容量が足りなくなる問題が発生しました。

 

またそのコピーされたデータを消去するにはアプリをアンインストールする必要がありますが、Safariは純正アプリのため、アンインストールができません。結局、iPadを初期化することになりました、、、、。

 

 

Googleフォトのアプリからアップロードしようとすると、一括でアップロードできなかったです。あれから試していないので、現在では解消されているのかもしれませんが。

 

 

前置きが長くなりましたが、パソコンのソフトも動かそうとすると、iPadでは限界です。

そこで気になりだしたのが、Microsoftsurfaceです。

 


【Microsoft ストア限定】3点セット: Surface Pro 7 (Core-i5 / 8GB / 128GB / プラチナ) + 専用タイプカバー + Surface ペン

 


 

 

surfaceシリーズにはいくつもの種類がありますが、中でもsurface Pro7はiPadのようにペンでイラストを描くこともできますし、キーボードを装着すればノートパソコンになります。

 

またsurfaceはOfficeがプリインストールされているため、WordやExcelを使いたい方には嬉しいポイントです。

 

Officeは買い切り版とサブスク版がありますが、最初から入っているにこしたことはありません。

 

また先述したソフトももちろん動かせるので、できないことは何もない!という感じです。

 

それでもこのiPadの完成度や使いやすさがあるので、完全に乗り換えたいとは思いませんが、かなり良い製品だと思います。

 

とりあえず私はパソコンはまだ買わず、10年前の富士通のノートパソコンで一眼の写真や動画を管理しています。このパソコンがダメになったら、4Kノートパソコンを狙っていたのに、surfaceも気になりだした今日この頃です。

 


ロジクール Logicool iPad Pro 11インチ 第1世代 第2世代 第3世代対応 トラックパッド付き キーボード付きケース Combo Touch iK1176GRA 日本語キーボード スマートコネクタ 国内正規品 2年間メーカー保証 オックスフォードグレー

 

↑私がiPadと使っているキーボード付きケースです。

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真