kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

「Apple Event」は日本時間3月9日午前3時から。何が発表されるのかとても楽しみ

f:id:sai426:20220303105210p:plain

AppleのHPより

 

Apple Event」日本時間3月9日午前3時から行われます。

何かしらの新製品が発表されると思いますが、とても楽しみです。

 

私はスマートフォンGoogle Pixel 6 Proを使っていますが、パソコンはMacBook AirタブレットiPad Pro 11インチモデルを使っています。

 

特にMacBook AirWindowsのパソコンよりも非常に使いやすく、セキュリティー面でも安心して使えます。WindowsであるソフトがMacにないことも多いですが、それと引き換えてもMacの方が好きです。

 

 

iPad Proは主にイラストを描く用途に使っており、電子書籍の閲覧や、動画の視聴、写真の表示などにも使います。

イラストの描きやすさに非常に満足しています。ただ、iPad OSになり、パソコンぽく使えるようになったものの、制約が多いです。

パソコンやMacでできることでもiPadだとうまくできない事が多いです。

 

例えば、外付けSSDの動画や写真をウェブでGoogleフォトを開いてアップロードします。パソコンやMacでは、選択してドラッグするだけでアップロードされます。

 

ところがiPadだと、一旦ブラウザにコピーされてからアップロードされる仕様らしく、iPad本体に空き容量がないとエラーが発生します。

しかももっと問題なのが、一時的にコピーされた動画データを手動で消去する事が難しいことです。

 

このことは以前のブログで書いてありますので、詳細はそちらをご覧ください👇

 

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

 

私は、基本的にApple製品はとても好きです。では、なぜiPhoneを使わないのか。

 


 

 

iPhoneを使わない理由は、

  • 指紋認証に対応していない
  • ライトニング端子
  • カメラはAndroidの方が綺麗
  • iPad OSと同じく、iOSで使いづらく感じることがある

 

外出先ではマスクをしますので、やはり指紋認証が便利です。ライトニング端子については、最近私はワイヤレス充電をしているので、あまり問題にならなくなってきましたが、やはりtype-Cで統一したいです。

 

カメラについては、Androidの方がセンサーサイズが大きく、画質は有利だと感じました。Pixel 6 Proでも被写体に寄れば、光学的なボケを楽しむことができます。また、Androidの方がズームに強いです。私はズームを多用するため、Pixel 6 Proの方がいいです(デジタルズームでは最大20倍)。

 

先ほど、iPadでも述べましたが、使いづらい部分があります。Androidも完璧ではないですが、近年のAndroidはとても使いやすいです。

 

 

Appleが好きなPixel 6 Proユーザーの私も「Apple Event」はとても楽しみにしています。

何が発表されるか楽しいです✌️

 

 


「PITAKA」iPad Pro 2021 11インチ 対応ケース New M1チップモデル適用 MagEZ Case2 バックカバー 磁気吸着 マジックキーボードに対応 超スリム 軽量 極薄 衝撃保護 アラミド繊維製 カーボン風 黒/グレーツイル柄

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真