kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

(家族が)Xperia 1 Ⅲを購入。画面の綺麗さ、スピーカーの音質、瞳AFやシャッターボタンがいいと思った。

 

 

家族がSIMフリー版のXperia 1 Ⅲを購入しました。今までOPPO Reno 3Aを使用していましたが、ゲームの処理が遅いことと、4K、120Hzのディスプレイを体感したい事が購入の決め手です。

また、2022年2月28日現在、10,000円キャッシュバックキャンペーンを開催していることも大きいです。

xperia.sony.jp

 

少しXperia 1 Ⅲを触らせてもらったので、いいと思ったことをご紹介します。

 

 

4K、120Hzが圧倒的に綺麗。奥行きを感じる

Xperia 1 Ⅲの特徴がなんと言ってもディスプレイです。解像度は4Kに対応しています。解像度は3840×1644です。

私が使っているGoogle Pixel 6 Proは3120x1440です。Pixel 6 Proも解像度は高い方ですが、Xperia 1 Ⅲには及びません。

 

なお、画面比率は異なり、Xperia 1 Ⅲの方が縦長のディスプレイとなっています。

YouTubeで4K動画を視聴したのですが、綺麗すぎて動画に奥行きを感じ、立体感がありました。解像感もとても高く、肉眼で見るより綺麗だと感じました。

生まれて初めて4Kテレビの映像を見た時の感動に近いです。

 

 

 

内蔵スピーカーの音質が良い!臨場感がある

私はPixel 6 Proでスマートフォンの内蔵スピーカーの進化もある程度はわかっていました。ところが、Xperia 1 Ⅲは想像を遥かに超える音質で驚きました。サウンドバーの前にいるように、臨場感がありました。これなら、Xperia 1 Ⅲで動画を観たり、音楽を聴くのが楽しくなりそうでした。

 

4Kディスプレイと、この音質の組み合わせは凄いです。

 

 

 

カメラの瞳AFとシャッターボタンがスマートフォンとは思えない

Xperia 1 Ⅲのカメラはまるで本物のカメラを使っているようです。一般的なスマートフォンと異なり、シャッタボタンがあります。しかも半押しでピントが合うのがまるでカメラです。

また、ソニーのカメラではお馴染みの「瞳AF」が素晴らしいです。シャッターボタンを半押しすると、人物の瞳を捉えてくれます。

数年前のスマートフォンのカメラよりもセンサーサイズが大きくなったため、ピントが合った場所以外はボケやすくなりました(私のPixel 6 Proも)。しかし、瞳AFがあることで、しっかり瞳にピントが合った写真を手軽に撮れるのはいいと思いました。

 

 

Xperiaにも興味が出てきました!!


ソニー Xperia 1III / SIMフリー / 【日本正規代理店品】 / 5G / Snapdragon 888 / 12GB・512GB (RAM・ROM) / バッテリー4500mAh / フロストブラック/XQ-BC42 B

 

 

 

私が使うなら、1インチセンサー搭載の「Xperia PRO-I」もいいかな、と思います。


ソニー Xperia PRO-I/SIMフリー / 【日本正規代理店品】 / 5G / Snapdragon 888 / 12GB・512GB (RAM・ROM) / バッテリー4500mAh / XQ-BE42

 

 

今までXperiaを使ったことはありませんが、かなりいいスマートフォンだと思いました。

 

 


 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真