kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

サムスン、Galaxy Z Fold3 5GはSペン対応、防水対応と進化した所もあるがカメラが残念。

f:id:sai426:20210812162311p:plain

サムスンのHPより



 

2021年8月11日、サムスンGalaxy Z Fold3 5Gを発表しました。

 

スペックを見て進化した所と残念に感じたところをご紹介します。

 

 

目次

 

 

Galaxy Z Fold3 5Gの進化したところは?

Sペンに対応

Galaxy NoteシリーズおなじみのSペンに対応しました。Galaxy S21 Ultraも対応したことから、以前から噂されていました。

画面を開けば、タブレットくらいの大きさになるため、Sペンが使えればイラストを描いたり、手書きで書き込んだり生産性が向上します。

 

 

防水に対応

前モデルは防水に非対応だったため、水没の心配がありました。これで雨や水辺でも安心して使えます。

 

 

インセルフィ―カメラが画面下にある

インセルフィーカメラ(インカメラ)が画面の下にあるため、ウェブ閲覧やゲームをする時などにも邪魔になりません。

 

最近のスマートフォンはパンチホール型のインカメラで目立たなくなっているものの、ゲームをする時などに邪魔になったりします。カメラが画面上からなくなるだけでもかなりすっきりした印象です。

 

インカメラはもう1つ搭載されており、折りたたんだ状態でもこちらのカメラを使うことができます。

 

 

3つのアプリを立ち上げることができる

f:id:sai426:20210812162421p:plain

サムスンのHPより

大画面を活かしてアプリを3つ立ち上げることができます。ウェブを開き、YouTubeを再生し、メモをとる、というような使い方もできます。

 

 


 

 

Galaxy Z Fold3 5Gはアウトカメラが残念

カメラの画素数が3つとも1200万画素

サムスンのハイエンド機、Galaxy S21 Ultraは1憶800万画素のメインカメラを搭載しています。また望遠カメラも2つあるため、望遠に強いです。

 

ところがGalaxy Z Fold3 5Gは画素数が1200万画素と低いだけでなく、望遠カメラも1つだけなので、カメラの機能は他の機種に劣ります。

カメラを重視したい方には残念なポイントです。

 

 

 

サムスン、Galaxy Z Fold3 5GはSペン対応、防水対応と進化した所もあるがカメラが残念。 まとめ

いい所も残念な所も書きましたが、一言でまとめるととても良い端末だと思います。スマートフォンを使っていて、もう少し大きな画面で閲覧したい、でもiPadを持ってくるのは面倒というときや、出先ではかなり重宝すると感じました。

 

ただGalaxyはどんなにいい端末でもキャリアからの販売となるのが非常に残念です。キャリアと同時に家電量販店などで販売して欲しいです。

 


docomo Galaxy S21 5G SC-51B SIMロック解除済 ファントムグレー

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真