kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Pixelユーザーだけど、iPhoneのライブフォトが羨ましく感じる今日この頃。

 

Lukas GehrerによるPixabayからの画像

 

私はGoogle Pixel 6 Proを使っています。

カメラ機能については、ソフトウェアの処理などが優れており、とても綺麗で満足しています。

 

しかし、最近、iPhoneのライブフォトが羨ましくなってきました。

ライブフォトはシャッターボタンを押した前後の1.5秒の動画と音声を記録し、iPhone上で再生できるという機能です。

 

Amazonフォトなどのクラウドに保存したライブフォトの写真も動かす(再生)することができます。

 

⬆️トップショット。オン、オフ、オートが選択できる

 

 

Google Pixelシリーズにも「トップショット」という機能があります。同じようにシャッターボタンを押した前後の動画を記録できます。

 

iPhoneのライブフォトと異なるのは、音声が記録できない点です。

 

 

私は子どもの写真を撮ることが多いのですが、動画ではなく、写真を撮る時にも子どもの動きと声を保存しておきたい、という気持ちがあります。

ライブフォトであれば、”写真”を撮っても、それが保存できるため、とても魅力的に感じています。

私はiPhoneは現在持っていませんが、iPad Proは持っています。

たまにiPad Proでライブフォトを撮るといいなぁ、と思います。

 

また、Pixelのトップショットは、Amazonフォトに保存すると、ただの写真として保存され、動かすことはできません。その点も残念です。

 

 

私はPixel 6 Proがとても気に入っているので、iPhoneに乗り換えるという気持ちはあまりないですが、ライブフォトが羨ましいです。

 

 

 


Apple iPhone 15 (128 GB) - ブルー

 

 


 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真