kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は文化の日。94歳の祖母はたまに「明治節」と呼んでいて、ん?と思った。

 

 

 

今日、11月3日は文化の日で祝日です。

 

94歳の私の祖母は、文化の日のことをたまに明治節(めいじせつ)と呼んでいます。

 

国慶節は中国のニュースなどでよく聞きますが、明治節ってなんだ?と思いました。

祖母に聞いてみると、戦前の祖母が子供の頃は、11月3日は文化の日ではなく、明治節と呼ぶ祝日だったそうです。

 

明治節明治天皇の誕生日で、現在でいう天皇誕生日(2月23日)の祝日と同じです。

 

インターネットで調べると、明治節の他にも新年節(1月1日)、新年宴会(1月5日)、紀元節(2月11日)、天長節(4月29日)があったことがわかりました。

 

日本も中国と同じように”節”という呼び方をしていたんだなぁ、と勉強になりました。

 

祖母と話していると、昔の日本の文化や生活が知れておもしろいです。

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真