kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

リコーの「GR IIIx」の40㎜の焦点距離が魅力的。

f:id:sai426:20210909140759j:plain

リコーHPより

 

先日、リコーよりコンパクトデジタルカメラGR IIIx」が発表されました。焦点距離28㎜のGR IIIはとても人気のある機種です。

GR IIIxの焦点距離は40㎜です。35㎜でも50㎜でもない40㎜というところに魅力を感じました。

 

私は風景も撮りますが、ポートレートなど子どもを撮ることが多いです。28㎜だと広角すぎると感じます。そして単焦点レンズの場合、50㎜のレンズを使うとポートレートはいいのですが、風景や室内で扱いづらい時があります。

 

 

リコーのHPにGR IIIxで人物を撮影した写真が載っていました。

f:id:sai426:20210909135033j:plain

リコーHPより(スクリーンショット

この写真はF4で撮影とのことですが、開放のF2.8でさらに人物に寄るとどのくらいボケるのかが気になります。

 

また別売りのテレコンバージョンレンズを使用すると焦点距離が75㎜で撮影できるのも面白いです。

 

f:id:sai426:20210909135613j:plain

リコーHPより

 

GR IIIはワイドコンバージョンレンズがあり、21㎜の広角にすることもできます。

 

GR IIIとGR IIIxで棲み分けができているのがとてもいいと思います。

なお、GR IIIxは9月14日10時より受付開始です。

 

40㎜の焦点距離より28㎜の方が使いやすいという方は価格の落ち着いてきたGR IIIもいいと思います。

 


RICOH GR III デジタルカメラ 【APS-Cサイズ大型CMOSセンサー搭載】【ストリートスナップシュータ―】【約0.8秒 高速起動】【高速AF】【高解像・高コントラスト GRレンズ】【6㎝ マクロモード】【4段分 手ぶれ補正機構 SR】 15041

 


 

 

 

スマートフォンとは比べ物にならない大型センサーが魅力的です。

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真