kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPad Proのスピーカーから「サー」と異音が・・・。

 

 

今まで快適に使えていたiPad Pro 11インチモデル(第1世代)のスピーカーから「サー」と異音がするようになりました。

 

ある時、YouTubeを見ていた時、変な音がするなぁと思いました。最初はYouTubeの動画の音かと思いましたが、違いました。

 

私の大切に使っているiPadからの音でした・・・。

 

最初は再起動すれば直るかと思っていましたが、再起動、充電をしても直らず。

どうやら、動画や音楽、ソフトウェアキーボードなど、iPadのスピーカーから「音を出す」時に異音が発生するということがわかりました。

 

またiPad  Proには4つスピーカーが搭載されているのですが、電源ボタン付近の1つから異音が出ていることに気づきました。

 

 

同じ症状の方がいないか検索すると?

ネットで検索すると以下のページがヒットしました。

discussionsjapan.apple.com

 

私と全く同じ現象ですが、残念ながら解決策は記載されていません。

 

 

またTwitterにも以下のようなツイートがありました。

 

 

やはり私以外のユーザーにも異音が発生している方もいるようです。

 

ソフトウェアアップデートした直後ならソフトウェアの不具合っていうことも考えられますが、今回は違います。スピーカーが物理的に壊れていると思います。

 

 

AppleのHPで修理料金を調べると?

f:id:sai426:20210909120247j:plain

AppleのHPより

 

AppleCareに加入していると4,400円。

保証対象外修理サービス料金 59,180円。

 

高い!高すぎる!!

本体ごと交換という形になるのでこの料金になるのでしょう。

 

ただ落下させたなどの過失がない場合もこの料金になるのでしょうか・・・。

これについてはサポートに問い合わせてみないとわかりません。

 


 

 

 

現時点の解決策は?

f:id:sai426:20210909120713j:plain

iPadの本体とケースにテープを貼りました。

 

異音がしているスピーカーを指で押さえると、異音が軽減されたので、テープを貼ってみました。

 

せっかくのクアッドスピーカーがトリプルスピーカに退化してしまいましたが、かなり異音は軽減されました。

 

これで様子をみて、異音が続くようなら、Appleに問い合わせてみようと思います。前述の料金ではなく、1万円くらいで直せるなら修理に出してみようと思っています。

 

 


ロジクール Logicool iPad Pro 11インチ 第1世代 第2世代 第3世代対応 トラックパッド付き キーボード付きケース Combo Touch iK1176GRA 日本語キーボード スマートコネクタ 国内正規品 2年間メーカー保証 オックスフォードグレー

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真