kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

83622882

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真

auオンラインショップで端末だけ購入できることに気づいた。スマホトクするプログラムを利用可能。

 

私はSIMフリー版のGoogle Pixel 6 Proを使っています。

前の機種はdocomoHUAWEI P20 Proでした。P20 Proは契約なしに本体だけ購入できない時でしたので、中古ショップで未使用品を購入しました。

 

でも本当の新品ではないし、どうせ買うなら新品がいいと思います。

私はpovo2.0と楽天モバイルを契約しており、auってどんな端末を販売しているんだろう、と何気なくHPを見ていました。

 

すると、auオンラインショップで契約なしにスマートフォン本体を購入できることに気がつきました店舗に行かなくてもオンラインだけで完結できるので、とても便利です。

 

また一括払いのほか、分割払いも可能で、最終支払いが免除になる「スマホトクするプログラム」も適用可能になっています。

 

f:id:sai426:20211114151917p:plain

auのHPより

↑の画像の青枠部分をご覧下さい。端末単体での購入について記載されています。

 

今回は2021年11月12日発売になったSONY Xperia 5 Ⅲを見てみましょう。

 

f:id:sai426:20211114152200p:plain

auのHPより

 

一括で購入すると?

121,405円

 

分割(スマホトクするプログラム)で購入すると?

121,405円(2,915円/月×23回+[最終回]54,360円)という支払いになりますが、最終支払いが免除されるため、67,045円(2,915円/月×23回)で購入できます。

 

※ただし、スマホトクするプログラムで購入すると、機種を購入後、25ヶ月目までに新しい機種へ買い替えし、 本プログラムで購入された機種をauに返却する必要があります。

 

したがって購入した端末を手元に置いておきたい場合は最終の支払いをすることで、完全に自分の物にすることができます。

 

2年に1回、必ず端末を買い替えする方であれば、利用するのもいいと思います。半額くらい免除されるのでお得だと思います。また、Android端末はすぐに値崩れをするので、中古ショップで売っても元値の半額では買い取ってはくれないでしょう。

 

私個人は、何でも分割払いはあまり好きではないので、利用したことはありません。いつもスマートフォンやパソコンを一括で決済しています。

 

 

povoはahamoと違って現状、端末を販売していませんが、これなら問題なくauの端末を簡単に購入できます。またpovoで使う場合、周波数を気にすることなくできるのがメリットです。

 

ちなみにXperia 5 Ⅲの上位機種であるXperia 1 Ⅲはauのほか、SIMフリーでも取り扱いを始めます。

 


ソニー Xperia 1III / SIMフリー / 5G / Snapdragon 888 / 12GB・256GB (RAM・ROM) / バッテリー4500mAh / フロストブラック/XQ-BC42 B

 

税込16万円弱とかなり強気な価格なのが残念ですが・・・・・。(au版は178,000円

 

それでも4Kディスプレイ、ワイヤレス充電、RAM、ROMの容量にこだわるのなら、Xperia 1 Ⅲの方が満足度は高いでしょう。

 

auオンラインショップはこちら↓

Xperia 5 III(エクスペリア ファイブ マークスリー) SOG05 | スマートフォン(Android スマホ) | au

 

 

 

キャリア版、SIMフリー版とユーザーの選択肢が広がるのはとてもいいことだと思います。

 

 


 

 

私が撮影した写真

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真