kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

ドコモショップで名義変更をしようとしたら、戸籍謄本が必要でできなかった、、、。

 

 

妻はdocomoを使っています。高校生の時から使っている回線であるため、今だに妻の父親が名義となっています。

妻はdocomoを使い続けるのではなく、私と同じく格安SIM日本通信に乗り換える予定です。

ところが、名義を妻に変えないと、ナンバーポータビリティで番号を変えずに乗り換えができません。したがって、ドコモショップで名義変更が必要となります。

 

名義変更はオンラインの手続きができず、来店する必要があります。

 

 

事前にdocomoの名義変更について調べました。

 

docomoのHPより

www.docomo.ne.jp

 

 

docomoの名義変更で必要なものは?

  • 現在の名義人の本人確認書類
  • 変更後の名義人の本人確認書類
  • 変更後の名義人のキャッシュカードまたはクレジットカード

 

↑のスクリーンショットの通り、必要書類はこのようになります。

本人確認書類は免許証やマイナンバーカードです。

 

 

そして妻と妻の父親で来店しました。

 

すると、思わぬ展開が、、、、。

 

 

譲り渡す人と譲り受ける人の姓と住所がいずれも異なる場合は戸籍謄本(戸籍抄本)が必要だった

私は行かなかったのですが、妻から「名義変更ができなかった」と連絡がありました。

理由を聞くと、譲り渡す人と譲り受ける人の姓と住所がいずれも異なる場合は戸籍謄本(戸籍抄本)が必要とのことです。

 

妻は結婚し、私の姓になっており、住所も父親とは異なります。

 

戸籍謄本は本籍地の役所でなければ取ることができません。

 

遠方で私が直接届けることもできず、今回、名義変更は諦めました、、、。

 

 

あらためてdocomoのHPを確認しました。

すると、注意書きのところに戸籍謄本が必要と書いてありました。気がつきませんでした。

docomoのHPより

 

このようなケースがありますので、名義変更をする方はお気をつけください。

 

 

 


日本通信SIM 合理的プラン(申込パッケージ)(ドコモネットワーク)(音声通話付き)スターターパック NT-ST-P

 

 


 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真