kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

日本通信SIMの開通手続きをした!5Gも使えて快適。平日昼の速度は?

 

 

格安SIM日本通信SIMの開通手続きをしました!

 

 

日本通信SIMについては以下の記事もご覧ください👇

kimi-blog.hatenablog.com

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

日本通信SIMの開通手続きは「住所確認コード」の入力が必要

ウェブで申込後、郵送にて「住所確認コード」が記載された書類が届きます。

 

その書類の説明通りにQRコードからアクセスし、住所確認コードを入力しました。

 

 

続いて、「開通する」をタップ。

 

開通手続きが完了するまで時間がかかるとのことでしたが、2,3分で完了のメールが届きました。

 

私はeSIMで契約したので、届いた書類にあるQRコードから、eSIMをダウンロードします。

 

するとdocomoの「4G+」に繋がりました。

後述しますが、5Gを使うには別途申込が必要です(無料)。

 

平日の12時39分に速度測定を行いました。

 

下り6.6Mbps、上り14Mbpsが出ました!!

 

 

ネット閲覧や、一般的な画質の動画であれば問題なく観れます。

 

 

 

5Gを使うにはマイページから申込をする

4Gで通信できるようになったら、マイページにアクセスします。

マイページに「5Gオプションのお申込」があるので、申し込みます。なお、5Gオプションは無料です。

 

数分待つと、5Gが使えるようになりました。

 

5Gでの速度は?

下り23Mbpsが出ました!

4Gより4倍近く速くなりました。格安SIMで平日の昼にこれだけの速度が出るのは驚きです。

 

 

 

データ量上限設定もマイページから

日本通信SIMは1GB税込290円で、1GB超過後は220円で1GBずつ容量が追加されます。初期設定ではデータ量の上限が10GBとなっています。

 

私はpovoと併用しているため、日本通信SIMは月に1GBで抑えたい!!

したがって、データ量上限を1GBに設定しました。こちらもマイページから手続きできます。

 

 

これで使いすぎの心配もなくなりました!!

 

 

 

 

日本通信SIMは非常に安いため、速度もあまり期待していませんでした。

しかし、平日昼に測ってみると、実用性の高い速度が出ました。非常に満足です。

 

また、docomo回線のため、郊外に行く時にも安心です。

 

 

日本通信SIMはこちら

 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真