kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPhone 15 Proの空間ビデオに憧れる今日この頃・・・。

 

iPhoneのHPより。

 

 

iPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro Maxで空間ビデオ(3Dビデオ)を撮影することができます。

 

私はGoogle Pixel 6 Proを使っているのですが、空間ビデオに憧れを抱いています。

私は昔から3Dが好きで、Nintendo 3DS、一昔前に流行った3Dテレビ、VRゴーグルのMeta Quest 2で3Dビデオを楽しんでいます。

 

  • Nintendo 3DSは裸眼での3D表示に対応しているほか、3DSのカメラを使って簡単に3D写真を撮ることができました。
  • 3Dテレビは、専用のメガネをかける必要があるものの、メガネがあれば複数で同じ映画を楽しむことができました。今日のテレビは4Kや8Kなど画質に特化しているものの、3Dには対応していません。
  • Meta Quest 2は、YouTubeなどにある3Dビデオを再生することができます。没入感、臨場感に溢れており、素晴らしいです。

 

そして子どもたちの映像も3Dで撮りたい!という気持ちが強くなってきました。

私はiPhoneを現在持っていませんが、iPhone 15 Proを購入すれば手軽に撮影できる!と思いました。

 

私のMeta Quest 2ではまだできないようですが、Meta QuestシリーズはアップデートによってiPhoneの空間ビデオの再生に対応するようなので、とても気になっています。

 

ただ空間ビデオの解像度は1080P、フレームレートは30fpsなので、画質が気になります。

4K60Pに対応していれば、、、と思います。

 

 

 

 

 


Apple iPhone 15 Pro (256 GB) - ブルーチタニウム

 

 

support.apple.com

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真