kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

日本通信SIMを契約して一年が経った。かなり通信費を節約できた!

 

 

私は格安SIM日本通信SIM(docomo回線)を使っています。

今年の1月で契約して1年が経ちました。

 

直近6ヶ月分の利用料

 

日本通信SIMの一番安い「合理的シンプル290プラン」を使っているのですが、月に1GBまでなら税込293円ですユニバーサルサービス料2円、電話リレーサービス料1円含む)。

 

 

1GBを超えると、追加データ量1GBにつき220円がかかります。上限を自分の好きな容量に設定できるため、使いすぎ防止に役立ちます。

また、子どもに持たせるスマートフォンの場合でも、容量を決めておくと良いでしょう。

 

私は2GBに設定していますが、できる限り1GBで抑えるように使っています。

 

 

今月の高速通信料は今のところ127MB

 

また、5Gオプションがあり、申し込むと5Gで通信することができます。そしてeSIMにも対応。

 

日本通信SIM関連記事

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

日本通信SIMは契約日から1ヶ月という区切りになるため、いつ契約しても日割りなどの請求にはなりません。

 

私の場合、1月6日に契約したので、1ヶ月分は1月6日〜2月5日となります。

 

 

日本通信SIMを1年使った感想は?

一昔前の格安SIMのように平日の昼に1Mbpsの速度も出ず、Yahooすらまともに見れない、ということはありませんでした。

 

ウェブ閲覧やバーコード決済、YouTube視聴などは問題なく利用できます。

docomo回線であるため、よほどのことでは圏外にはならず、また、5Gが使えるのも魅力です。

 

USJの人混みや、京都駅地下街で速度が低下して利用しづらいことはありましたが、それ以外は快適に使えています。

 

何より通信費が安いので大満足です。

 

 

通信費を安く抑えたい方は、日本通信SIMがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真