kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leicaのスマホアプリ「Leica FOTOS」がカメラとペアリングできなくなった、、、。

 

 

久しぶりにLeicaスマートフォンアプリ、Leica FOTOS」を開きました。

 

2023年5月にアップデートがあったらしく、Leica Q3で使える機能が増えていました。

 

とても良いと思ったのが、カメラからLeica FOTOSに動画をダウンロードできるようになったことです!

 

私は動画も撮ることがあるので、スマートフォンに送れるのはとてもうれしいです。

 

 

Leica Q3だけの機能となりますが、「Leica LOOKS」により、プロファイルの適用ができるようになりました。

 

 

また、Leica Q3ではダウンロード速度が最大10倍速になったとのことです。

 

私はLeica SL2-Sしか持っていないので、試せませんが素晴らしいです。

 

 

 

そこで撮影した写真をたまにはLeica FOTOSを使ってカメラから取り込むか、と思い、やってみました。

スマートフォンGoogle Pixel 6 Proです(OS、セキュリティパッチともに最新の状態)。

 

ところが何度やってもカメラとペアリングできません。

 

 

 

これではカメラから写真や動画を取り込めません。

 

 


Lowepro カメラリュック タホ 150 10L 軽量コンパクト ブラック 368929

 

私はLeica FOTOSのアップデートが原因だと思いました。そして以下を試してみました。

 

Leica FOTOSがペアリングできないので試したことは?

  • Pixel 6 Proの再起動
  • Leica FOTOSの強制停止
  • BluetoothWi-Fiのオンオフ
  • Leica FOTOSからLeica SL2-Sを削除
  • Leica FOTOSをアンインストール&再インストール

 

これらのことを試しても、直りませんでした。現状、ペアリングができない状態です。

 

取り込みはMacで行うとしても、ジオタグを付与できないのは困ります。

 

iOS版ではどうか分かりませんが、Androidユーザーの方はペアリングできない可能性がありますので、ご注意ください。

 

Leica FOTOSがアップデートされて改善されましたら、お知らせします。

 

 

私はLeica SL2-Sをこちらで購入しました⇩


 

 

 

Leica Q3


 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真