kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Leicaのアプリ、「Leica FOTOS」がペアリングできなくなった理由がわかった!解決。

 

 

 

 

先日のブログで、LeicaスマートフォンアプリLeica FOTOS」を開いたら、ペアリングができなくなったと書きました↓

 

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

アップデートがあったことから、その不具合だと思いました。アプリを入れ直したり、スマートフォンを再起動されたりしても直らなかったのですが、ふと思いつきました。

 

Google OneのVPNが原因か?」

 

Google OneのサービスであるVPNは、IP アドレスを非表示にして、オンラインでのトラッキングを減らしたり、安全にウェブブラウジングをできるサービスです。

 

私はGoogle Oneを契約しているため、普段からVPNを利用しています。これが原因かと思い、オフにしてみました。

 

Google One VPNがオンになっている状態。これをオフにしました。

 

 

私のLeica SL2-SをLeica FOTOSに登録、ペアリングができました!

 

 

結論:Leica FOTOSと接続するときは、Google One VPNをオフにする必要があるということがわかりました!

 

 

同じ症状で悩んでいる方は試してみてください。

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真