kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

【Leica】 Leica SL2-Sで集落にある神社を撮影。

 

 

 Leica SL2-Sを持って、集落にある古い神社を撮影してきました。

 

写真は記載がない場合、すべてJPEG撮って出しです。

 

 

 

色やコントラストはいい雰囲気です。露出は±0だと、露出オーバーの警告が出ますので、少し露出を抑えて撮影しました。

 

しかし、神社の建物内部が黒潰れしています。

 

 

 

使っているPanasonicのレンズは広角端が20mmなので、このような建物も撮りやすいです。

 

 

露出オーバーの警告が出たため、こちらはかなり露出アンダーで撮影しました。

 

👆の写真をLightroomでRaw現像すると、

 

黒潰れが見事に解消されました(Raw⇨JPEGに現像)!!

 


 

 

 

 

モノクロでも撮影しました!モノクロはなおさらいい雰囲気で撮れます。

 

 

↓の写真が今回のお気に入りです。何気ない写真ですが、 Leica SL2-Sのモノクロにより、いい感じで撮れました。

 

 

この枝のコントラストもいい感じ。

 

 

 

JPEG撮って出しでも写りはとてもいいと思いますが、神社の建物の内部の黒潰れや、露出オーバーの警告の出やすさなどは、もう一歩かな、と感じました。

 

今までオリンパスマイクロフォーサーズセンサーのカメラを使っており、フルサイズであれば、JPEG撮って出しでも、もう少し黒潰れや白飛びに強いと思っていました。

他社のフルサイズのカメラは分かりませんが、そこが残念だと思いました。

 

こういう時にはHDR撮影がいいと思いますが、 Leica SL2-Sにはその機能はありません。オートブラケット撮影はありますが、これは撮影後にLightroomなどのソフトで結合する処理が必要です。

 

 

今度、晴れた日に明暗差のあるシーンで色々撮ってみようと思います。

 

 

 

 

Leica SL2-SとLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6はこちら

 

 


 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真