kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Meta QuestとMacは相性が悪い。ファイル転送がままならない。

 

 

Meta QuestをMacと接続して、動画や写真を転送するには注意が必要です。

普通にUSB-Cケーブルで接続しても、MacでMeta Questを認識しません。

 

これはMacAndroid端末と同じで、MacOSでは、標準機能としてAndroidを認識しないため、別アプリを使う必要があります。

 

例えば無料アプリのAndroid File Transfer」を使う方法があります。

 

 

www.android.com

 

 

Android File Transferをインストールしたら、Meta QuestとMacをMeta Quest付属のUSB-Cケーブルで接続します(付属のケーブルでないと、認識しない場合があります)。

 

Meta Questの通知アイコンをタップします。

 

 

「USBが接続されました」という項目があるので、押します。

 

こうすることで、Macで認識されるようになります。

 

あとは他のAndroid端末と同じように、フォルダに動画や写真を転送するだけです。

 

私は4Kビデオを転送しましたが、問題なくMeta Quest 2で再生できました!

しかし、一旦接続を切ってから再度接続すると、端末と接続できませんでした。端末を再起動してください、というメッセージが出て、中々接続できなくなりました。

 

 

私のM1チップのMacBook Airの環境下では、元々Android File Transferの動作は不安定です。Google Pixel 6 Proが接続できないことも度々あります。

 

そういう時は、MacやMeta Questを再起動させたり、時間をおいてから行うとうまくいくことがあります。ただ、すぐに転送したい時にうまく転送できないとイライラしてしまうので、うーん、、、、という感じです。

 

 

MacとMeta Questを接続して、ファイル転送をしようとしている方はご注意ください。

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真