kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

TypeC-microBケーブルを購入。少し古い端末を充電するのに便利。

 

サンワサプライのTypeC-microBケーブルと、ハクバの乾燥剤(カメラの保管に使用)を購入しました。

 

 

近年の充電器は、接続端子が昔ながらのタイプAではなく、type-Cの物が多いです。私が使っているGoogle Pixel 6 Proの充電器もそうです。

 

ところが少し古い端末はmicroB端子の製品があります。私の場合はモバイルバッテリー、ビデオカメラです。付属の充電ケーブルはタイプAーmicroBなので、Pixel 6 Proの充電器では充電できません。

 

充電する機器ごとに充電器を変えるのも面倒なので、今回、ケーブルを購入しました。

 

⬆️TypeC-microB端子

 

 

これで充電が楽になります。

 

サンワサプライのTypeC-microBケーブル

 

 

 

もう一つ購入したのが、乾燥剤です。カメラをカビから守ります。

 

⬇️のドライボックスで使用しています。

こちらの記事もご覧ください。

kimi-blog.hatenablog.com

 

この乾燥剤は湿度を40%前後に保ってくれます(密閉容器の場合)。

必要以上に吸湿しないため、カメラに最適な状態を保ちます。

有効期間は開封後、6ヶ月から1年。

 

 

こちらの乾燥剤もおすすめです。

 

ハクバ 乾燥剤

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真