kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Oneの「ダークウェブレポート」を使った。結果は・・・。

 

 

Google Oneのダークウェブレポートがオンの状態。

 

 

2023年8月18日、Googleから「ダークウェブレポートが利用可能に」というメールが届きました。

 

メールによると、「個人情報がダークウェブ(自身の身元を隠して、盗んだ情報を販売できるインターネット領域)で検出された場合に、アラートとガイダンスを受け取ることができるようになりました。」とのことです。

 

つまり怪しいサイトに個人情報が洩れた場合に、教えてくれるというものだと思います。

 

私はGoogle Oneを契約していますが、容量は一番小さい100GBプランです。

2023年8月18日現在、年額2,500円です。

 

一番安いプランでも利用できるのがうれしいです。

 

 

Google Oneの「ダークウェブレポート」を試した。結果は?

簡単な初期設定が終わると、ダークウェブのスキャンが始まりました。

 

 

 

 

 

すると、1件のデータ侵害が起こっていることがわかりました!

 

私のメールアドレスが洩れています。

 

私は初期設定のまま、名前、生年月日、電話番号、メールを設定し、検索しましたが、住所などを追加することも可能です。

 

 

対処法として、「推奨される次のステップ」を確認します。

 

「メールに2要素認証を設定する」とあります。

 

ところがそこに記載されたウェブサイトは利用・登録したことがなく、なぜ、そこにメールアドレスが洩れたのかは不明です。

また、対処法は載っているものの、ウイルスソフトのように、ウイルスを削除する、という機能はありません。あくまでレポートですので、自分で対処する必要があります。

 

私はその対象のウェブを確認しましたが、自身で登録したわけではないので、2要素認証以前に具体的な対処法がわかりません。

 

 

私の場合、ダークウェブレポートを使ったら、不安になりましたが、試してみる価値はあると思います。

 

Google Oneをご利用の方は使ってみてはいかがでしょうか。

 

one.google.com

 

 


ノートン ID アドバイザーPowered By LifeLock|3年版|パッケージ版|Win/Mac/iOS/Android対応【PC/スマホ対応】

 


 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真