kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPadのWi-Fiが繋がらない。原因は?

 

 

 

iPadが急にWi-Fiに接続できなくなりました、、、、。

 

電源のオンオフ、機内モードのオンオフ、Wi-Fiのオンオフ、ネットワーク設定のリセットを試しましたが、改善せず、困りました。

 

電源をオンオフすると、一瞬だけWi-Fiに接続されますが、すぐに切断されてしまいます。

 

私のiPadは3年間、毎日のように使っているので、寿命かと思いました。

しかし、ふと設定を見ている時におかしなことに気がつきました。

 

 

 

 

キャプチャーをし忘れたのですが、⬆️の設定のVPNの項目がオンオフを繰り返していました。

 

そもそもGoogle VPNはオフの状態にしていたのですが、暴走しているような感じでした。手動で”オフ”にすることもできませんでした(Google OneアプリのVPN設定ではオフ)。

 

 

なるほど、これが原因か、と思い、Google Oneアプリを削除しました。

 

すると、問題なくWi-Fiに接続されました!!

 

 

その後、Google Oneアプリを入れ直し、VPNをオンにしましたが、今のところ問題はありません。

たまたまバグっていただけなのかもしれませんが、Google VPNを使うと、MaciPadミラーリングができなくなったり、正常に動かないアプリがあったりと、少しややこしいです。

 

 

Google VPNを使っていて、iPadWi-Fiに繋がらなくなった方は試してみてください。

 

 

 


2022 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ (第4世代)

 

 


 

 

 

関連記事

 

kimi-blog.hatenablog.com

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真