kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

【PR】Tranya X3は耳を塞がず、圧迫感がない!周りの音も聞けるワイヤレスイヤホン。

 

 

 

【PR】株式会社Tranya Ltd Co. 様より、ワイヤレスイヤホン「Tranya X3」を提供して頂きました。しばらく使ってみたので、製品の特徴や使用感、音質などをご紹介します。

 

 

目次

 

 

 

Tranyaってどんなメーカー?

Tranya(トランヤ)は、オーディオのプロフェッショナルのテイラー・チャン(Taylor Zhang)によって2015年に設立された企業です。

没入感のあるリスニング体験を手頃な価格で提供しており、種類豊富のイヤホンとスマートウォッチを販売しています。

 

 

【公式サイト】

Tranya X3® スポーツイヤホン専用、超長時間駆動jp.tranya.com

 

 

【公式X(旧Twitter)】

https://twitter.com/tranya_japan

 

 

Tranya X3は耳を塞がず、圧迫感がない!周りの音も聞けるワイヤレスイヤホン。

Tranya X3を開封&外観

⬆️Tranyaらしい統一感のある外箱。

 

 

 

開封

 

 

本体と付属品。

付属品:USBケーブル(type-A to type-C)、取扱説明書

 

充電ケース。

 

充電ケース裏側。

 

USB type-C端子で充電。

 

 

充電ケースは、一般的なワイヤレスイヤホンの充電ケースと比較すると大きめ。

 

 

充電ケースは両手でパカッと貝のように開きます。

特に力はいらず、簡単に開きますが、マグネットで固定されるため、鞄の中で勝手に開くこともありません。

 

イヤホン本体。

 

 

イヤホン裏面。左右は分かりやすいように「L、R」と印字。「L」の隣にあるのがスピーカー部。

 

 

イヤホン、本体ともにプラスチック感がありますが、造りはしっかりしています。

ブラックで見た目は格好いいです。

 

 

 

Tranya X3の装着感は耳を塞がず、圧迫感がない!

 

 

一般的なワイヤレスイヤホンと異なり、Tranya X3は耳にひっかけるオープンイヤー型です。そのため、耳の穴にイヤホン挿入したり、当たったりしないので、圧迫感が全くありません。

むしろ開放感があるという感じです。

 

Tranya X3の取扱説明書より。

 

 

耳に引っかけるのですが、耳に当てて、クルッと回すようにやると、うまく装着できます。

私は眼鏡をかけているのですが、眼鏡をかけた状態でも装着できます。

 

また、頭や身体を動かしたり、走っても耳から落ちることはありませんでした。

安心してジョギングやスポーツにも使えます。

 

Tranya X3をスマホと接続

Tranya X3とGoogle Pixel 6 Proを接続しました。

 

Pixel 6 Proの「設定」⇨「接続設定」を開きます。

 

「新しいデバイスとペア設定」をタップします。

 

 

 

Tranya X3を充電ケースから取り出します。

「X3」と表示されるので接続します。

 

⬆️Tranya X3が接続された状態。電池残量も確認できます。

 

 

Tranya X3は、aptX Adaptiveに対応。音質は?

Tranya X3は、高音質に聴けるBluetoothのコーデック、aptX Adaptiveに対応しています。

残念ながら、Pixel 6 ProはaptX Adaptiveには非対応です。

 

 

aptX Adaptiveより音質は下がりますが、aptXで聴いてみました。

 

 

まず、思ったのが、耳を塞がないオープンイヤー型のため、とても音が広がります。空間オーディオのようなイメージです。

※Tranya X3は空間オーディオには非対応。

 

一般的なイヤホンのように、部分的に音楽が流れてくるのではなく、広がるので、頭全体から音が聞こえます。

 

音質については、低音には物足りなさが感じるものの、高音はクリアです。ボーカルは、少しエコーが効いているかな、という感じです。

 

音質重視という特性のイヤホンではないので、運動中や周りの音を気を配りながら、音楽を楽しむのには十分です。

 

 

通話も相手の声がよく聞こえました。また、相手にも私の声が聞こえたので、良いと思います。

 

 

Tranya X3は簡単にタッチ操作ができる

Tranya X3の取り扱い説明書より

 

Tranya X3は簡単にタッチ操作を行うことができます。

 

例えば、「再生・一時停止」は左右どちらかのイヤホンを1回タッチ。

曲送り、曲戻し、音量の調整、音声アシスタントの起動、通話応答・拒否・終了、ゲームモードの切り替えができます。

 

 

ゲームモードを試した🎮

イヤホンを4回タップすると、ゲームモードに切り替わります。

通常モードでゲームをプレイすると、少し遅延が気になりましたが、ゲームモードに切り替えると、遅延は軽減されました。

 

スマートフォンでゲームをするなら、ゲームモードがおすすめです。

 

 

 

Tranya X3はIPX 5の防水性能、最大32時間再生

Tranya X3は装着していても周りの音が聞こえるので、スポーツや運動中に使うのに適しています。

 

雨や汗で濡れても大丈夫です。

私はスポーツはあまりしないので、自宅で雪かきをする時に使いました。車の音や人の声も聞こえるので、車に気がつかない、ということはありませんでした。

 

⬆️雪かきをする時に使用しました。

 

 

また、バッテリーのもちは、充電ケースを使うことで最大32時間です。

 

充電できない環境でも一日中使用することができます。

 

 

Tranya X3は12ヶ月+3ヶ月の延長保証で安心

Tranya X3には12ヶ月のメーカー保証があります。

また、取扱説明書に記載されているQRコードから、サイトにアクセスすると、さらに3ヶ月の延長保証を受けることができます。

 

 

カスタマーサービスは24時間、年中無休で対応。

 

いつでも問い合わせができるので安心です。

 

 

【まとめ】Tranya X3は耳を塞がず、圧迫感がない!周りの音も聞けるワイヤレスイヤホン。

今回は株式会社Tranya Ltd Co. 様の提供で、Tranya X3の特徴、使用感などについてご紹介しました。

 

Tranya X3は耳を塞がず、周りの環境の音も聞こえるので、スポーツや運動をする時に最適なイヤホンだと感じました。

音質は、低音に物足りなさがあるものの、頭の中で広がるような音を楽しむことができます。

 

残念なのは、ワイヤレス充電に非対応のところくらいです。それでも充電は、利便性の高いUSB type-Cなのが良いです。

 

 

耳を塞がず、圧迫感のないワイヤレスイヤホンを使いたい方はTranya X3がおすすめです。

 

 

Tranya X3の購入はこちら

公式サイトでの価格は2023年12月現在、税込5,999円です。

 

30%の割引クーポンあり。

公式サイト、 Amazonで使えます。

 

割引コード:TX330OFF

有効期間:2024年1月31日まで。

販売元:Tranya-jp

 

 

■公式サイト

Tranya X3® スポーツイヤホン専用、超長時間駆動jp.tranya.com

 

 

Amazon

https://bit.ly/48bro4S

販売元:Tranya-jp

 

 

 

 

 

Tranyaのワイヤレスイヤホンは他に2製品レビューしていますので、以下の記事もご覧ください。

 

関連記事

 

kimi-blog.hatenablog.com

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真