kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

【PR】Tranya Novaは驚きの高音質ワイヤレスイヤホン。他の機能も充実!

 

 

【PR】株式会社Tranya Ltd Co. 様より、ワイヤレスイヤホン「Tranya Nova」を提供して頂きました。しばらく使ってみたので、製品の特徴や使用感、音質などをご紹介します。

 

 

目次

 

Tranyaってどんなメーカー?

Tranya(トランヤ)は、オーディオのプロフェッショナルのテイラー・チャン(Taylor Zhang)によって2015年に設立された企業です。

没入感のあるリスニング体験を手頃な価格で提供しており、種類豊富のイヤホンとスマートウォッチを販売しています。

 

【公式サイト

bit.ly

 

【公式Twitter

twitter.com

 

Tranya Novaは驚きの高音質ワイヤレスイヤホン

Tranya Novaを開封、外観

 

 

⬆️付属品はイヤーピース、説明書、USBケーブル(type-A to type-C)

 

 

 

 

 

イヤホン、充電ケース共に、黒に近い深い青色です。光沢があり、触り心地はスベスベしています。

デザインはクールな雰囲気で格好いいです。

 

 

 

Tranya Novaの装着感は圧迫感がなく、ちょうど良い

 

私は最初から装着されていたイヤーピースのまま、Tranya Novaをつけてみました。耳に直接差し込むカナル型のイヤホンですが、圧迫感がなく、ゆるくもなく、ちょうど良いです。

頭を振ったり、走っても落ちてしまうこともありません。

 

約2時間連続で装着していましたが、耳が痛くなることもなく、快適でした。

 

 

Tranya NovaのチップはQCC3072を搭載し、aptX AdaptiveやLE-Audioなどに対応

Tranya Novaのチップはクアルコム社のQCC3072を搭載し、優れたオーディオ処理を実現しています。全周波数帯域にわたる豊かで没入感のある音楽を楽しむことができます。

BluetoothのコーデックのaptX Adaptiveに対応しているため、ハイレゾ音源もハイレゾ相当の高音質で聴けます。

また、音質向上、通信の安定性が期待される次世代規格「LE-Audio(LC3)」にも対応予定となっています。

 

 

Tranya独自のSonicMaxを搭載

SonicMaxにより、音の鮮明さと分離性を著しく向上。また、全ての音域で常に没入感のある聴覚体験を可能にしています。

 

 


Tranya Novaの音質は想像以上に高音質で驚いた!

私はGoogle Pixel 6 ProとTranya Novaの組み合わせで、Amazon Music  Unlimitedの音楽を聴きました。

 

先述したハイレゾ相当で聴けるaptX Adaptiveは、再生する機器(今回の場合はPixel 6 Pro)もaptX Adaptiveに対応している必要があります。

 

しかし、Pixel 6 ProはaptX Adaptiveには非対応で、aptXに対応しています。aptX Adaptiveより、音質は劣ります。

 

⬆️Pixel 6 Proの画面。

 

その点を考慮し、ハイレゾ音源を再生してみました。

 

⬆️Amazon Music  Unlimitedのハイレゾ音源(ULTRA HD)

 

 

すると、、、

 

高音質で驚きました!!

 

想像をはるかに超える音質でした。

誇張しすぎない低音とシャカシャカしない伸びやかな高音でクセがなく、解像感の高い音質だと感じました。

 

⬆️左:AirPods(第3世代) 右:Tranya Nova

 

 

AppleAirPods(第3世代)を普段使っていますが、音質の良さ、特に解像感では、Tranya Novaの方が上だと思います。

AirPodsは高音域がシャカシャカとしてしまいます。

 

 

Tranya Novaで、Amazon Music  Unlimitedのハイレゾ音源、HD音源、360 REALITY AUDIOを聞いてみましたが、HD音源も高音質に聴くことができました。

360 REALITY AUDIOも立体的に聴くことができ、素晴らしかったです。

 

 

aptX Adaptiveで聴けばさらに高音質の音楽を楽しめること間違いなしです。aptX Adaptiveに対応したスマートフォンをお持ちの方は、是非聴いてみてください!

 

 

アプリ「Tranya Audio」を使えば、イコライザーの設定、ゲームモードの設定も可能

Tranya Novaはアプリ「Tranya Audio」を使わなくても、スマートフォンBluetoothの設定からすぐに接続して使えます。しかし、アプリを使うことで、ノイズキャンセリングの切り替え、イコライザーを調整、低遅延のゲームモードへの切り替え、ボタンの設定ができます。

 

 

【Tranya Audioのダウンロードはこちら

Android

play.google.com

 

iOS

Tranya Audio

Tranya Audio

  • 2023 Shenzhen Quangu Technology Co., Ltd
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

 

Tranya Novaとスマートフォンを接続し、アプリを開くと、以下の画面になります。

 

 

ノイズキャンセリングモード、外音取込モード、ノーマルモード、ゲームモードの切り替えができます。

 

イコライザーは、バランス、低音ブースト、低音を弱める、音声強化のプリセットがあり、簡単に切り替えられます。

「カスタムEQ」をタップすることで、自分の好みにイコライザーを調整することができます。

 

 

Tranya Novaはイヤホンにタッチすると、曲の一時停止や再生などができるのですが、「ボタンの設定」から自分の好きなようにカスタマイズすることが可能です。とても便利です。

※アプリを使わなくても、タッチ操作でノイズキャンセリング、外音取込の切り替えも可能です。

 

 


Tranya Novaのノイズキャンセリングモード、外音取込モード、ノーマルモードを試した

Tranya Novaは、以下の3つのモードがあります。

  • ノイズキャンセリングモード・・・電車、バス、飛行機などの騒音を低減するモード。Tranya Novaは、外部のノイズを最大43dBまで効果的に低減
  • 外音取込モード・・・音楽再生中でも周りの音が聞こえるモード
  • ノーマルモード・・・通常のモード

 

まずはノイズキャンセリングモードです。

私は普段、電車やバスなどの乗り物には乗らないので、ドライヤーの音、換気扇の音などで試してみました。ノイズキャンセリングモードを使わなくても遮音性が高いので、そこまで気になるレベルではありませんでしたが、ノイズキャンセリングを使うと、雑音が軽減されました!

 

雑音がピタッと消えるというよりは”軽減される”という感じですが、かなり効果を実感できました。

 

 

続いては外音取込モードです。

屋外でランニングやウォーキングする時に、話しかけられたりする時に声が聞けて便利です。

家族の話し声がどれくらい聴きやすくなるかを試しました。確かに声は多少聞き取れるようになりますが、外音取込については効果は薄いかな、と思いました。

 

 

最後にノーマルモードです。

こちらは通常使うモードになります。家の中や図書館など、騒音がない場所で使います。

 

いずれのモードにしても、音楽にノイズが乗る、音質が劣化する、ということはありませんでした。また、家族に聞いていてもらいましたが、音漏れもしないので、静かな場所でも安心して使うことができます。

 

 

 

Tranya Novaの通話性能、6つのマイクが内蔵

イヤホンそれぞれに3つずつ、計6つのマイクが内蔵されています。Qualcomm cVc 8.0 ENC 技術によって、周囲のノイズが簡単に検出・除去され、人の声が増幅させることで、明瞭性が実現されています。

試してみると、声がクリアでとても聞き取りやすかったです。自分の声も相手に問題なく聞こえました。

また、風切り音低減技術が搭載されているため、風のサーッという音も軽減してくれます。これは、音楽の視聴の時にも有効で、強風が吹いている時でもほとんど風の音は気になりませんでした。

 

 

マルチポイントで機器の切り替えがとても簡単・快適!

イヤホンをしてスマートフォンで音楽を聴いている時、タブレットYouTubeを観たくなることもあります。

そんな時、Tranya Novaなら、機器の切り替えがとても簡単で快適です。

例えばPixel 6 Proで音楽を聴いていて、iPadYouTubeで動画を観るとします。

  1. Pixel 6 Proで音楽を一時停止
  2. iPadYouTubeを再生

これだけの操作で、イヤホンを外したり、ペアリングすることなく、自動でつながります。

すぐにiPadYouTubeを観ることができました。ストレスなく、機器の切り替えができます。

 

 

※初回接続時には以下の操作が必要です。

 

⬆️Tranya Novaの説明書

 

  1. Tranya NovaとPixel 6 Proを接続
  2. Pixel 6 ProでBluetoothを一旦、オフ。iPadBluetoothの設定画面から、Tranya Novaを接続
  3. Pixel 6 ProのBluetoothを再びオン
  4. Pixel 6 Pro、iPadともに接続される

 

Tranya Novaはゲームモードで、40ms未満の超低遅延を実現

Tranya Novaを接続し、スマートフォンのゲームをする時は、ゲームモードを活用しましょう。

 

アプリを起動し、ゲームモードに切り替えるだけで、40ms未満の超低遅延でプレイすることができます。

 

⬆️ゲームモードがオンの状態

 

 

ワイヤレスイヤホンは有線イヤホンと異なり、どうしても音が遅延してしまいます。ところが、ゲームモードにすることで遅延がかなり軽減されます。

 

実際に普段プレイしている『真・三國無双』というゲームで試してみました。ゲームモードにしていない状態では、やや遅れが生じてしまい、気になりました。

 

そこでゲームモードに切り替えると、遅れは気にならなくなりました。これならゲームも快適にプレイできます!

 


Tranya Novaはその他の機能も充実!

■Tranya Novaのその他の機能

  • 再生時間・・・最大36時間(ノイズキャンセリングオフ、ケースで充電込み)
  • 充電時間・・・イヤホン1.5時間・充電ケース1.5時間・ワイヤレス充電3.5時間
  • 充電はtype-C、ワイヤレス充電に対応
  • IPX5の防水性能
  • 「デバイスを探す」機能

 

充電はtype-Cとワイヤレス充電に対応しているので、非常に便利です。防水性能も備えているため、雨や汗に濡れても安心です。

また、「デバイスを探す」機能も搭載されており、イヤホンを紛失した時に役立ちます。

 

Tranya Novaとスマートフォンがつながっていない状態で、アプリを開くと、「デバイスを探す」と表示されています。

そこをタップすると、イヤホンがある位置が地図上に表示されます。

 

 

 

Tranya Novaは12ヶ月+3ヶ月の延長保証で安心して長く使える

Tranya Novaには12ヶ月のメーカー保証があります

また、説明書に記載されているQRコードから、サイトにアクセスすると、さらに3ヶ月の延長保証を受けることができます⬇️

 

 

※14日以内に申し込みする必要があります。

 

カスタマーサービスは24時間、年中無休で対応してくれるので安心して使うことができます。

 

 

 

【まとめ】Tranya Novaは驚きの高音質ワイヤレスイヤホン

今回は株式会社Tranya Ltd Co. 様の提供で、Tranya Novaの特徴、使用感などについてご紹介しました。

 

使っていて感じたのは、Tranya Novaは音質に特化した高音質なワイヤレスイヤホンだということです。

 

音質が優れているので、とても没入感があります。装着感も圧迫感がなく、とても良いです。

 

その他、ノイズキャンセリング、外音取り込み、ゲームモード、マルチポイント、デバイスを探す機能、ワイヤレス充電、防水性能などを備えている点も素晴らしいです。

 

マルチポイントでは、スムーズな機器の切り替えに感動しました。

そして、最長15ヶ月というメーカー保証もあるのも安心です。

 

Tranya Novaを使っていて気になった点は、外音取り込みの効果が薄いこと、ノイズキャンセリングやゲームモードに切り替えた時の英語のアナウンスの声がやや大きいことです。

英語のアナウンスの声の大きさは調整できると良いと思いました。

 

 

高音質であり、多くの機能を搭載していますが、価格は税込9千円台というのが凄いです(2023年11月現在の価格)。

 

低価格で高音質なワイヤレスイヤホンが欲しい方は、Tranya Novaがおすすめです。

 

 

Tranya Novaの購入はこちら⬇️

15%の割引クーポンあり。

割引コード:Nova15off

有効期間:2023年11月30日まで。

 

Tranya公式サイト、Amazonどちらも利用可能です。

是非、ご利用ください。

 

■Tranya公式サイト

tranya.jp

 

Amazon


Tranya Nova ANC 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.3 QCC3072チップ搭載/aptX adaptive対応/43dBまでノイズキャンセリング/6基マイク cVc8.0通話/風切り音低減/マルチポイント接続/SonicMax™/外音取り込み/EQ対応専用アプリ/36時間再生/ワイヤレス充電/IPX5防水/技適認証済み

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真