kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Airdropで写真を送信できない原因は「Google One VPN」

 

 

 

私はMacBook AiriPad Proを使っています。

AmazonフォトやGoogleフォトで簡単に共有できるため、Airdropで写真を送ることはあまりないのですが、久しぶりに使ってみました。

 

iPadで撮影した写真を、MacBookに送ろうと思いました。

iPadAirdropをタップしますが、私のMacBookが出てきません。

 

Airdropの設定は「連絡先のみ」になっていますが、試しに「すべて」にしてみました。

それでも改善しません。

 

次にWi-FiBluetoothを一旦切ってから、再度オンにしました。

それでもダメで、iPadの再起動をしました。

 

やはりダメなので、iPadのネットワーク機能に不具合があるのかと思いました。

 

 

 

しばらく考えて、思いついたのが、Google One VPNです。

以前もGoogle One VPNが原因で、オリンパスのカメラのアプリがうまく使えないことがありました。

 

早速、VPNをオフにしました。

 

すると、Airdropに私のMacBookが表示されました。問題なく、写真も送信できました!!

 

Airdropがうまくできない原因は、Google One VPNでした。

 

 

Google One VPNを使っていて、同じようにうまくいかない方は試してみてください。

 

 

関連記事

kimi-blog.hatenablog.com

kimi-blog.hatenablog.com

 


2022 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB) - スペースグレイ (第4世代)

 


アバスト セキュアラインVPN(最新) | 5台1年 | Win/Mac/iOS/Android対応 | オンラインコード版

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真