kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

画質の劣化のしづらいiPad用のペーパーライクフィルムはこれで決まり!!

iPadでイラストを描いている方は多いです。

Apple Pencilを使うと筆圧や線の追従性も高く、描いていてとても楽しいと思います。

 

ところが、iPadの画面はツルツル滑って、安定した線を描きづらいのが最大のデメリットです。

 

そんな時に役に立つものが「ペーパーライクフィルム」です。

 

どんなものかというと、画面の保護フィルムのようにiPadの画面に貼り付けるだけで、ペン先が滑りにくくなるのです。

 

まるで紙にペンを走らせているような感覚。

 

私も以前からペーパーライクフィルムの存在を知っていましたが、買いませんでした。

 

理由は、、、

iPadの美しい画面をそのまま使いたかったからです。

ペーパーライクフィルムはペン先が引っかかるようにできており、性質上、画質は劣化します。

 

私は撮影した写真をiPadで閲覧することも多いため、画質劣化は大きなデメリットでした。

 

 

今回ご紹介するペーパーライクフィルムは画質劣化を最小限に抑えたものです。

私が実際に使ってみて、とてもよかったので、気になった方は以下の内容もご覧ください。

 

 目次

 

 

画質劣化の少ないペーパーライクフィルムはこれだ!!

 

f:id:sai426:20210115110658j:plain

 

 今回のペーパーライクフィルムの詳細はこちら

↓  ↓  ↓

 

楽天


 

 

Amazon


【ペン先の消耗を抑える/ケント紙】 iPad Pro 11 (第2世代 2020 / 第1世代 2018) ペーパーライク フィルム 日本製 液晶保護フィルム 反射防止 指紋防止 気泡防止 【BELLEMOND(ベルモンド)】IPD11PLK G184

 

 

貼り方は?

一般的な保護フィルムやペーパーライクフィルムと同じです。

他製品で貼り付けをしたことがある方は難しくはないでしょう。

 

 

気泡は入る?

貼り付け直後は気泡が入りましたが、付属キットで気泡を押し出したり、数日経過すると消えました。

 

 

画質の綺麗さは?

私が一番気になっていた点がこちらです。

画面は反射しづらくなって光沢はなくなりましたが、写真や動画、ウェブの画面は見やすいです。この画質の綺麗さだけでも満足です。

 

 

Apple Pencilでの描き心地は?

若干、引っかかりが足りないですが、とても描きやすいです。

もう少し摩擦が強いと安定した線が引きやすいかなと思いました。

 

 

f:id:sai426:20210115112057j:plain

 

 

 

文字の描きやすさは?

クセがなく、描きやすいです。以下の写真を参考にしてください。

綺麗に文字が書けました。

 

f:id:sai426:20210115112239j:plain

 

 

 

iPad用のペーパーライクフィルムまとめ

 イラストをiPadで描く上で、安定した線を描くことはとても重要です。

しかし、美しい画面も諦めたくない、という方に少しでも参考になれば幸いです。

 

また、ペーパーライクフィルムを貼るのではなく、使わない時に剥がしたいという方には以下のペーパーライクフィルムもおすすめです。

 

エレコムがつくっている「着脱式のペーパーライクフィルム」です。

 


エレコム ペーパーライク 保護フィルム 着脱式 【iPad Air 10.9インチ 第4世代 2020年モデル対応】 反射防止 ケント紙タイプ 着脱式 TB-A20MFLNSPLL

 

 描き心地などが気になります。もっと早く発売してくれればよかったのに、と思います。

 

 

私がiPadで描いたイラストです。

興味がありましたら、ご覧ください!!

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真