kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

子どものマイナンバーカードができたので、マイナポイントの受け取り手続きをした

 

 

2023年2月に悩んだ結果、子どものマイナンバーカードを申請したという記事を書きました⇩

 

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

ようやく役所から、受け取る準備ができたという通知が届き、子どもを連れて受け取りに行きました。

 

15歳未満の子どもの場合、4桁の数字のパスワードのみ設定しました。説明を受けて、すんなりと受け取れました。

 

 

子どものマイナンバーカードで、マイナポイントの受け取り手続きをした

帰宅後、子どものマイナンバーカードで、マイナポイントの受け取り手続きをしました。

私は自分のマイナポイントは楽天カードで受け取り済みです。

 

したがって、子どものマイナポイントは別のキャッシュレス決済に紐づける必要があります。2人の子ども用にPayPayと楽天ペイを選びました!!

 

もらえるポイントは、5,000円(2万円の支払いの場合)+7,500円(保険証としての申込)+7,500円(口座紐付け)=20,000円です。

 

※PayPayや楽天ペイは親のアプリで大丈夫ですが、口座は子ども名義の口座が必要です。

 

PayPayと楽天ペイアプリから、それぞれ手続きを行いました。

PayPayは20,000円をチャージしても5,000円分のポイントが付与されましたが、楽天ペイは、チャージしただけではポイント付与の対象にはなりません。

店舗などで”支払い”をしなければならないので、注意が必要です。

 

 

 

問題なく、ポイントを受け取ることができました!

 

楽天ペイで決済するともらえる5,000ポイントは、決済の翌々月と時間がかかるそうですが、PayPayはすぐに付与されました。

 

 

マイナンバーカードを受け取った方は忘れずに手続きをしましょう。

 

 


 

 

 


LOE(ロエ) カードケース RFID 磁気 スキミング 防止 クレジットカード・マイナンバーカード & 通帳 サイズ (エッフェル柄 3色セット)

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真