kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

最近私の住んでいる街でも楽天モバイルは自社回線に繋がるようになった!(パートナー回線は終了?)

 

 

 

最近、GoogleのPixel 6 Proを使い、楽天モバイルで通信していて気づいたことがあります。

いつ確認しても、パートナー回線(au回線)に接続されず、楽天モバイルの自社回線に接続されていることに気がつきました。

 

f:id:sai426:20220312153405p:plain

 

去年、東京をはじめ、順次他のエリアでもパートナー回線は終了する、ということで話題になりました。パートナー回線に接続されなくなると、楽天モバイルだけの回線になるので、どうしてもエリアは狭くなります。

 

私の街では、屋外では楽天モバイルの自社回線に接続され、店舗などの屋内だとパートナー回線に接続されることが多かったです。ところが最近、どの回線に接続されているか確認すると、屋内や地下でも自社回線に接続されています。

 

では、電波は以前より繋がりにくくなったのか、というとそんなことはありません。むしろ少し電波状況が改善したように思います。

去年よりも楽天モバイルの電波が良くなったのだと思いました。

 

私の街でもパートナー回線は終了したのかな?

 

楽天モバイルの対応バンドは「バンド3」のみと他のキャリアに比べると、圧倒的に不利です。ですが、電波が改善されてきているのは凄いです。

 

 

今後、他のバンドにも対応できるようになると、もっと繋がりやすくなると思います。

 

 


 

 


2022 Apple iPhone SE (128 GB) - スターライト(第3世代)SIMフリー 5G対応

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真