私はイラストを描くとき、第1世代のiPad Proとメディバンペイントを使っています。イラストデータの保存先を「クラウド」にしています。
クラウドに保存している理由は、iPad Proの容量が64GBと少ないことと、万が一、iPad本体が壊れてもクラウドにデータが残るからです。
ところが、イラストが完成し、クラウドに保存すると、「クラウドの容量を超えました」というようなメッセージが表示されました。クラウド容量は3GBあるようでしたが、少し超えていました。
というかメディバンペイントのクラウドの容量って3GBという縛りがあったのか。初めて知りました。有料会員になれば、クラウドの容量や使えるブラシが増えます。
とりあえず、保存したデータを開いてみました。
すると、
レイヤーが消えていました!!
複数あったレイヤーが一枚に結合された状態です。これだと修正がしづらい。
その状態で、iPad本体に保存してみましたが、レイヤーは復活せず。
解決方法は?
クラウドにあるデータを削除し、3GBより少なくしました。しかし、このままではレイヤーは復活しませんでした。メディバンペイントのアプリを終了し、再度開くと、元の状態に戻りました。
かなりびっくりしましたが、今気づくことができて良かったです。
これが仕事で納品するデータだったら大変です。
私は以前、メディバンペイントで広告が出ないようにしたり、レイヤーを複数選択を可能にするために課金しましたが、本格的に有料会員にならないといけないと思いました。
そうなってくると、クリスタも気になってきます。
メディバンペイントを使っている方はお気をつけください。
今回描いたイラスト
ソフトクリームを食べる女の子のイラストです。こういうあっさりとした色合いもいいと思いました。
他のイラストや写真もPIXTAにアップしていますので、興味がありましたら、ご覧ください。
(c)tanuki8 - イラスト素材 PIXTA -
|