kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPadのメディバンペイントでクラウドの容量を使い切ったら、レイヤーが消えた・・・。

私はイラストを描くとき、第1世代のiPad Proとメディバンペイントを使っています。イラストデータの保存先を「クラウド」にしています。

 

クラウドに保存している理由は、iPad Proの容量が64GBと少ないことと、万が一、iPad本体が壊れてもクラウドにデータが残るからです。

 

ところが、イラストが完成し、クラウドに保存すると、「クラウドの容量を超えました」というようなメッセージが表示されました。クラウド容量は3GBあるようでしたが、少し超えていました。

 

というかメディバンペイントのクラウドの容量って3GBという縛りがあったのか。初めて知りました。有料会員になれば、クラウドの容量や使えるブラシが増えます。

とりあえず、保存したデータを開いてみました。

 

すると、

 

レイヤーが消えていました!!

複数あったレイヤーが一枚に結合された状態です。これだと修正がしづらい。

その状態で、iPad本体に保存してみましたが、レイヤーは復活せず。

 

 

 

解決方法は?

クラウドにあるデータを削除し、3GBより少なくしました。しかし、このままではレイヤーは復活しませんでした。メディバンペイントのアプリを終了し、再度開くと、元の状態に戻りました。

 

かなりびっくりしましたが、今気づくことができて良かったです。

これが仕事で納品するデータだったら大変です。

 

私は以前、メディバンペイントで広告が出ないようにしたり、レイヤーを複数選択を可能にするために課金しましたが、本格的に有料会員にならないといけないと思いました。

 

そうなってくると、クリスタも気になってきます。

 

 

メディバンペイントを使っている方はお気をつけください。

 

 

今回描いたイラスト

f:id:sai426:20220311191609j:plain

 

ソフトクリームを食べる女の子のイラストです。こういうあっさりとした色合いもいいと思いました。

 

 

他のイラストや写真もPIXTAにアップしていますので、興味がありましたら、ご覧ください。

 

 


Apple Pencil(第2世代)

 

 


 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真