kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

83622882

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真

AndroidとMacを接続するなら、「Android File Transfer」が必須!!インストールしないとデータを開けない!?

AppleMacを使っている方はスマートフォンiPhoneという方が多いと思います。

Apple製品同士なので、連携もスムーズで便利なこと間違いありません。

 

しかしながら、「指紋認証を使いたい」、「カメラ機能が優れているAndroidを使いたい」、「type-C端子が便利」というような理由で、MacユーザーでもAndroidを使っている方もいることでしょう。

 

私もMacAndroidを使っています。私は以前にも MacBook Airを使っていたので、そこそこ使えますが、初めてMacを使うAndroidユーザーは戸惑うかと思います。

 

何に戸惑うかというと、MacAndroidの接続です。

 

MacAndroidを接続しただけでは、Macでは認識せず、開けません。

 

今日はMacAndroidの接続についてご紹介します。

 

 

 

目次

 

 

MacAndroidを認識させるには?

MacAndroidを接続し、データをコピーするにはアプリをインストールする必要があります。

Androidが提供している「Android File Transfer」です。

 

www.android.com

 

このソフトは無料で使えます。

ダウンロードし、インストールすれば、MacでもAndroidが認識します。

複雑な操作も不要なのが、良いところです。

 

MacAndroidにもデータをコピーできる

AndroidMacにデータをコピーすることができるほか、MacAndroidにもデータをコピーできます。

 

双方向でデータのやり取りができるのでとても便利です。

 

 

Android File Transferは不便なところもあり

コピーしないとデータが開けない

Androidのデータを開くには、Android File Transferのアプリを開きます。するとフォルダで表示されるのでわかりやすいです。

しかし、そのデータ(例えば写真)を直接開こうとすると、一旦コピーしないと開けないという表示が出ます。

 

f:id:sai426:20211004150349p:plain

↑のような表示が出る



コピーする前に開けると良いのですが。

 

 

コピーはできるが、転送はできない!?

データをコピーではなく、直接転送したいのですが、うまくできませんでした。

 

ファイル数が多いと削除するときに重くなる

コピーが済んで、データを削除しようとします。ファイル数が多いと、レインボーマークがでて、重くなります。もっとスムーズに削除できれば便利です。

 

f:id:sai426:20211004150025p:plain

↑この時に「削除」をクリックすると重くなります。

 

 


 

 

AndroidMacを接続するなら、「Android File Transfer」が必須!!インストールしないとデータを開けない!? まとめ

Macを使ったことがない方はMacではAndroidが認識されないということを知らない方も多いのではないでしょうか。

 

Windowsであれば接続すれば、認識されるので、データのやり取りもとても楽です。

Android File Transferは不便なところはあるものの、MacAndroidでファイルのやり取りができるので、とても助かります。

 

Macの購入を検討している方は参考にして頂ければ幸いです。

 


2021 Apple iMac (24インチPro, 8コアCPUと7コアGPUを搭載したApple M1チップ, 8GB RAM, 256GB) - シルバー

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真