kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Google Oneのストレージを家族で共有するには?

 

 

 

私はGoogleクラウドサービス、Google One」を契約しています。

ベーシックの100GBプランです。

 

家族がGoogleフォトに写真や動画をアップロードしているのですが、Googleの無料サービスだと、15GBまでしか使えないため、容量不足になりました。

 

私は現在、100GB中30%くらいを使用しており、まだ余裕があります。そこで、Google Oneの「ファミリーとの共有」をして、クラウドのストレージを共有することにしました!

 

 

 

Google Oneのストレージを家族で共有するには?

Google Oneを契約しているスマートフォンで、アプリを立ち上げます。

 

ホーム画面にある「ファミリーとの共有」をタップ

 

 

 

「ファミリーの設定を管理」から「ファミリーを招待」をタップ

 

「ファミリーグループを作成」をタップ

 

「家族の招待」を続行

 

招待する家族にメッセージが送信されます。

 

 

家族が招待に応じると、メールで通知されます。

 

「ファミリーの設定を管理」から「ファミリーグループと共有しますか?」で共有

 

すると、「Google Oneをファミリーと共有する」がオンになり、ストレージを共有することができます。

 

 

Google Oneのストレージ共有は、写真などが勝手に共有されないので安心

Google Oneのストレージを家族で共有しても、Googleフォトの写真・動画は共有されないのでプライバシーも守れます!

 

いくら家族といっても、撮影した写真や動画が勝手に共有されると困りますが、そんなことにはなりません。

 

このような仕様は、Amazonのprime会員のAmazonフォトと同じです。Amazonフォトもプライム会員が家族を招待しても、写真や動画は勝手に共有されません。

 

prime会員のトライアルはこちら!

 

 

Google Oneのファミリー共有は最大5人まで共有できるため、契約者の父親、母親、子供たち、というように使うことができるので、非常に便利です(追加料金は不要)。

 

 

Google Oneはこちら

クラウドストレージとスマホ自動バックアップ - Google One

 

 


【Amazon.co.jp 限定】 バッファロー おもいでばこ 11ac対応 3年保証プレミアムモデル 2TB PD-1000S-LV/N (天面保護フィルム付き)

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真