kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Macでバッテリーの劣化具合を確認する方法は?

 

 

MacBook AirMacBook Proはバッテリーが内蔵されているため、iMacのように電源を気にせず使うことができます。

 

私は毎日、MacBook Airを使っています。

バッテリーのもちはとても良く、文章を打ったり、ブラウジングする分には日中に充電する必要はありません。

 

しかし、購入して年数が経つと、どれくらいバッテリーが劣化しているのか気になります。

そんな時、Macのバッテリーの劣化具合を確認する方法があります。

 

Appleのサポートページに記載されています。

support.apple.com

 

充放電回数など、Mac ノートブックのバッテリー情報は、以下の手順で確認できます。

「option」キーを押しながら Apple メニュー  をクリックし、「システム情報」を選択します。

システム情報ウインドウの「ハードウェア」セクションで、「電源」を選択します。「バッテリー情報」セクションに現在の充放電回数が表示されています。

 

Mac ノートブックのバッテリーの充放電回数を調べる - Apple サポート (日本) より。

 

 

私のMacBook Airのバッテリーも調べてみました。

 

 

最大容量は94%

新品のバッテリーの最大容量は100%です。

やや劣化しているものの、まだまだ使えます。

 

そして、バッテリーの最大充放電回数は164回です。私のMacBook Air(M1チップ)の最大充放電回数は1000回ですので、まだまだ余裕があることがわかります。

 

 

最大容量が80%を下回ったり、最大充放電回数の上限に達した場合は、バッテリーを交換をおすすめします。

 

Macのバッテリーの劣化具合が気になった方は、チェックしてみてください。

 

 

 


2022 13インチMacBook Air: 8コアCPUと8コアGPUを搭載したApple M2チップ, 256GB SSD - スペースグレイ

 

 

 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真