kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

OM-1 Mark IIには顔・瞳検出AFの項目が「ー」になっている

 

OM SYSTEMのHPより

 

OM-1 Mark IIが発表されました。

手ぶれ補正が最大8.5段へ進化、AI被写体認識AFに人物が加わりました。

 

OM SYSTEMのHPの比較表を見ていて気になったのが、「顔・瞳検出AF」です。

 

⬆️の表では、左からOM-1 Mark II、OM-1、OM-5と並んでいます。

 

OM-1 Mark IIだけ「顔・瞳検出AF」の項目が「ー」になっています。

これはAI被写体認識AFの中に人物が加わったため、顔・瞳もAI被写体認識AFで認識するということだと思います。そして従来の「顔・瞳検出AF」の項目は無くなったということでしょう。

 

また、前機種(OM-1)のように、顔・瞳AFが特に進化した!という記載がないので、どの程度、進化しているのかがわかりません。

 

 

OM SYSTEMのHPより

 

HPには⬆️のように人物の瞳を認識している写真があるので、顔・瞳認識自体はすると思います。

 

人物の撮影をする私にとっては細かいことが気になりました。

 

 

 

 

 

 

 

【10年間保証付き】[オリンパス]M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO OM-1 Mark II 発売記念キャンペーン2024年1月30日~2024年4月10日まで

 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真