kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

Xperia 1 ⅢにポータブルHDDを接続しても認識せず。exfatだから?

 

 

 

家族がソニースマートフォンXperia 1 Ⅲ」を使っています。

内部ストレージは512GBあるものの、撮影した写真や動画を外付けHDDなどに移したいそうです。

 

家族はパソコンを持っていないため、外付けSSDかHDDを購入し、直接、Xperia 1 Ⅲからデータを移動したいということです。

私がポータブルHDDを持っているので、試しに接続してみました。HDDの形式はexfatです。この形式だと、WindowsMacでも読み書きできるので、非常に便利です。

 

⇧今回接続したポータブルHDD。容量は5TB。

 

 

接続するも、反応せず❗️

 

設定の接続設定を見ても認識していないことがわかりました。

 

これはHDDの形式がexfatであるためだと思います。fat32でフォーマットされたものであれば問題なく使えると思います。

 

Xperia 1 ⅢはMicro SDカードが使えるため、わざわざ外付けHDDを接続しなくてもデータの移動はできるのですが、大容量のHDDに移したかったとのことでした。

 

fat32だと1つのデータの容量が4GBまでという制限があるため、長時間の動画データは保存できません。

 

この問題は私が使っているGoogle Pixel 6 Proも同様で、同じくexfatのHDDが使えません。

 

私はMacBook Airを持っているため、Macと接続し、データを移動しています。

 

 

XperiaもPixelも早くexfatに対応してもらいたいです。

 

 


【Amazon.co.jp限定】SanDisk SSD 外付け 2TB USB3.2Gen2 読出最大520MB/秒 SDSSDE30-2T00-GH25 ポータブルSSD Win Mac PS4 エコパッケージ 3年保証

 

 


 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真