kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

自転車用ヘルメット、慣れたら違和感はないし、安心感がある!

 

 


先日、2023年4月からの自転車ヘルメット着用努力義務化の前にヘルメットを購入したという記事を書きました👇

 

kimi-blog.hatenablog.com

 

 

購入したヘルメットはこちら

 
 
しばらく実際に被って、走ってみましたので、感想をお伝えします。
 
 

ヘルメットを被っていても違和感ない!重さも負担にならなかった!

私は学生時代、自転車通学をしたことがないので、よく中学生が被っているヘルメットで自転車に乗ったことがありませんでした。
そのため、ヘルメットを被って自転車に乗る、というのは初めてでした。
 
思っていた以上に違和感を感じませんでした。また、購入したヘルメットが軽量であるため、重さも負担になりませんでした。
 
万が一、事故に遭っても、頭部を守れるという精神的な安心感がありました。
 
 

店に入る時にヘルメットをどうするか、という問題は発生する

走行中は全く問題ないヘルメットですが、自転車で買い物に行く時、外したヘルメットをどうするか、という問題が発生します。

私は自転車のカゴに入れておきましたが、繁華街や駅など、人通りが多い場所だと、盗難やいたずらされるリスクがあります。

また、雨が降ってきたら、濡れる心配も。

 

ヘルメット盗難防止には、以下のようなワイヤーも販売されていますが、一手間増えてしまいます。


reiri ヘルメットロック Φ4×1000mm ヘルメットホルダー バイク ヘルメット ロック ワイヤーロック 自転車 ワイヤー

 

あとは、帽子を被りたい時は、ヘルメットとは別に帽子も持たないといけない、ということです。

私は今まで、寝癖を隠す目的で帽子を被り、自転車に乗っていました。それが今では、店内に入る時には、帽子を被るため、帽子も別に持ち歩くようになりました。

 

 

 

 

それでもヘルメットは大事!!だと実感しました。

今ではヘルメットを被らない方が気になるくらいに慣れました!!

 

万が一の事故に備えてヘルメットを被ることをおすすめします✌🏻

 

 

購入したヘルメットはこちら

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真