kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

iPhone、iPadやMacで使えるようになった「フリーボード」がおもしろい!子どものお絵描きにも良さそう

 

iPadのフリーボード

 

 

iOS・iPadOS 16.2とMacOS Ventura 13.1を搭載したiPhoneiPadMacで使えるようになった「フリーボード」が手書き、テキスト入力、付箋などが使えておもしろいです。

 

最新のOSにアップデートすることで、どの端末であっても「フリーボード」アプリが自動的にインストールされ、使えるようになります。

 

iPadでフリーボードを開いた画面👇

 

フリーボードでは付箋を貼り付けられます。

 

付箋にはテキスト入力が可能です。

付箋は自由に移動したり、拡大縮小ができます。文字の拡大縮小もできますが、文字の色を変更する項目が見当たりません。

黒だけなのか?

 

 

 

また、多くの図形を挿入できるのがおもしろいです。

 

 

 

図形は、基本、幾何学的、物、動物、自然、食べ物、記号、教育、アート、科学、人々、場所、活動、旅行、仕事、オーナメントから選べます。

 

 

 

そのほか、写真、リンクなどを貼ることもできます。

 

 

 

iPadのフリーボードは子どものお絵描きにも良さそう!

子どもがiPadでお絵描きする時は、プリインストールされている「メモ」アプリで描いていました。

メモアプリでも手書きするには十分の機能がありますが、フリーボードの動物や物、食べ物などの図形を使えるので、喜びそうです✌️

 

 

Macなど他のデバイスにもすぐに同期

iPadで作成したフリーボードは、「共有」などをしなくても、自分のMaciPhoneであれば、すぐに同期されます。

iPadで手書きしたものを、Macでテキスト入力を追加する、という作業が楽です。

 

iPadで作成したフリーボードを、Macで開きました

 

👆このようにすぐに同期されるのがとても便利だと思いました。

 

 

フリーボードは、iPhoneiPadMacを最新のソフトウェアにアップデートすることで利用できます。

フリーボードで色々と遊んでみるのもおもしろいです。

 

 

iPadApple Pencilはこちら


2022 Apple 10.9インチiPad (Wi-Fi, 64GB) - ピンク (第10世代)

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真