kimi-blogのブログ

iPad、スマホ、カメラ、家電などについて発信します!よろしくお願いします。

96998246

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

    ↑私が撮影した写真

ブログランキング・にほんブログ村へ

【iPadでもOK】春休みはもうすぐ終わりだけど、子どもの学習に役立つプリントサイトを活用しよう!!

 

 

 

4月に入り、子どもの春休みももうすぐ終わります。

春休みは宿題が出ないので、テレビを見たり、ゲームをしたり、だらけてしまいます。少しでもいいから、1年間の復習をしてほしい!!という気持ちがあります。

 

ドリルやワークを買わなくても、学年に合わせた問題が載っている無料のサイトがあります。

それが「学習プリント.com」です。

xn--fdk3a7ctb5192box5b.com

 

幼児、小学生、中学生の学習で使えるプリントが全て無料でダウンロード・印刷することができます。

 

 

子どもの学習に役立つこと間違いなしです。

小学生のプリントの場合、国語、算数のほか、学年によっては社会、理科もあります。解答もダウンロードできるので、とても便利です。

 

 

f:id:sai426:20220403145013p:plain

学習プリント.comより。


例えば、小学2年の算数のプリントの場合、↑のように「繰り上がりなし」、「繰り上がりあり」と選んでダウンロード、印刷することができます。

 

家にプリンターがない方も大丈夫です。有料ですが、コンビニのプリンターでも印刷することができます。

 

 

また、iPadを使うのもおすすめです。

 

①使いたいプリントをiPadのブラウザで開きましょう。

iPadを開いて、画面をタップすると、右下に「次で開く」という項目が出てきます。   そこをタップします。

 

f:id:sai426:20220403150311j:plain

 

③以下の画面になりますので、「マークアップ」をタップします。

f:id:sai426:20220403150432j:plain

 

 

すると、プリントに直接書き込めるようになります。Apple Pencilがあれば鉛筆のように書き込めますが、持っていなくても手で描くことができます。

 

 

f:id:sai426:20220403150542j:plain

👆iPadApple Pencilでプリントに書き込んだ写真。

 

 

こうすることで、問題を解いたプリントをiPadに保存することもできますし、破棄するのも簡単です。また、印刷しないので、プリンターも不要です。

 

 

子どもの復習に役立ててはいかがでしょうか。

 

 


2021 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB) - シルバー

 


Apple Pencil(第2世代)

 


 

 

 

 

 

72508125

(c)tanuki8 - 画像素材 PIXTA -

↑私が撮影した写真